わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-05-27から1日間の記事一覧

吉田修一『悪人』

推理小説っぽいようだけど、どうなのかな。この作家の他の作品を読んだことがないから、描写というよりは説明ばかりがつづく冒頭の退屈な書き出しが、作者本来の持ち味なのか、それとも推理小説のカタチを借りるために無理やりこのように書いているのかがよ…

初台・東京オペラシティアートギャラリー「ヴェネチア・ビエンナーレ建築展帰国展 藤森建築と路上観察」

建築探偵・藤森照信の建築作品と路上観察学会の研究成果があわせて公開されている。素材の持ち味と手仕事のアナログさをとことん追求した仕上げ手法を細かに紹介していたり、実際の作品を丁寧に解説していたりと、エルメスのギャラリーで物足りなさを感じて…

さよならミーレ。ありがとう、君は八年間よくやった

七時二十分起床。風邪はかなり抜けてきた。だが今日は終日軽い頭痛につきまとわれた。気づけば痛んでいる。苦しむほどではない。 昨日は重たかった体が今日は軽くて快い、とまではいかぬが平常時に近づいているのがうれしかったのか、午前中にベランダ掃除、…