わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-08-19から1日間の記事一覧

恵比寿「ローカリタ・イル・パラディーゾ」

アトレ最上階にあるイタリアン。きちんと分煙されているので、ぼくのように煙草の煙が苦手なひとでも快く食事できる。 夏季限定らしい冷製パスタは、ニンニク、バジルペースト、オリーブオイル、トマトといった定番の組み合わせなのにどうして、というくら清…

伊藤比呂美『とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起』

ニンゲンの人生は生老病死とひとくくりに言われることが多いが、本作はこのうち、老病死のみっつを私的な体験を通じて徹底的に掘り下げ「詩」として、コトバのリズムをもった言語芸術として昇華させようとしている。熊本に住む詩人の両親の、母は病に倒れ入…

鶏モモ肉のパン粉グリル

モモ肉300gくらいを用意。 パン粉大さじ4くらいに、ニンニク1かけのみじん切り、バジル適量をマゼマゼ。 塩コショウしたモモ肉に、まんべんなくニンニクバジルパン粉をまぶす。 オリーブオイル適量を上からふりかける。 オーブントースターで5分ほど焼く。購…

叱咤激励/激安感激

八時起床。また夏の陽射しが戻ってきたが、空の表情に夏の厳しさはない。モクモクと、成長期の末は相撲取りかと言われている大柄な子どもみたいな育ちっぷりの入道雲はなりをひそめ、薄く引いた綿のような雲がまばらに広がっている。 午後よりカミサンと恵比…