わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-08-29から1日間の記事一覧

英語版PalmとiCal/Address Bookとの同期

どちらも、登録データの数が多いと一括同期できない模様。不要なデータを一度削除してから同期するしか方法がないらしいが……。

Mac OS Xでの英語版Palmとの同期における文字化け

どうやら、J-OS以外の日本語化ソフトを導入していると、アドレスデータが文字化けするらしい。回避策は、J-OSを使うか、P@lm SJISというエンコードソフトを導入するか。

伊藤比呂美『ラニーニャ』

比呂美ねーさんの小説。学生時代に詩は愛読したけど、実はエッセイや小説は全然読んでないんだよなあ。ということで。それにしても、イカした装幀。ラニーニャ作者: 伊藤比呂美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商…

諏訪哲史「アサッテの人」

伯父の発する奇妙なコトバ。おそらく、これはまだコトバではないんだろうな。記号学的に言えば、受け手にとってはラングとパロールが一体化していない状態というか。うーん、吉本隆明の『共同幻想論』を思い出しちゃった。古代人が、海を見たとき自然に発し…

朽ちるということ

昨夜、テレビでCXの「本当にあった怖い話」(だっけ)を観たせいだろうか、おかしな夢を観た。数年前に亡くなった従兄の次女の霊が出てくる。でも、従兄の子どもに次女はいなかったんだよな。お姉ちゃんと弟、ふたり兄弟。従兄本人は登場せず。 六時四十五分…