わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-10-29から1日間の記事一覧

堀江敏幸『郊外へ』

「霧の係船ドック」。要するに、タナボタってことだな。 「ロワシー・エクスプレス」。フランソワ・マスペロという作家の同名の小説(エッセイ?)との出会い、そしてその読解。小説家が、無名の女性カメラマンとともに首都圏高速交通網・RERのB線に沿って、…

Mac OS X 10.5 Leopard

Mac

先日Up-to-date版が到着したのだけれど、ネットで軽く調べてみると、どうやらアレコレ既存ソフトに不具合が生じている模様。半年くらいは封印だな。

Flip4Mac

Mac

覚書として。QuickTimeプレーヤーでWMA形式を再生できるようにするプラグイン。フリーウェア。 http://www.flip4mac.com/

花子の便師になる

花子は猫のクセに便秘症で、二日か三日に一度しかウンコが出ない。ひどいときには、一週間くらい溜めつづける。最近のバイオリズムから察するに、今日はウンコ日である。夜になると、ふにゃんふにゃんと鳴き散らしながら風呂と書斎に置いてある猫トイレとを…

屁師よさらば

六時三十分起床。昨夜は屁に(いや、屁師に?)苦しめられることはなかった。が、なんだかキノコがまだ胃の中で渦巻いているような感じである。キノコが胃壁を床にして増えはじめているのかも、なんて馬鹿なことを考えながら起き上がり、大正漢方胃腸薬を飲…