わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-11-26から1日間の記事一覧

松浦寿輝『半島』

話題作『川の光』とは違った松浦作品を読んでみたいと思ったので。どーなんでしょ。半島 (文春文庫)作者: 松浦寿輝出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (57件) を見る

大江健三郎『臈たしアナベル・リイ 総毛立ちつ身まかりつ』

「新潮」連載時は本作がどんな作品なのか、読み切れなかったような気がする。というわけで、単行本で通読するつもり。読書の雪辱戦。臈たしアナベル・リイ総毛立ちつ身まかりつ作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11メディア: 単行本購入:…

金井美恵子『岸辺のない海』

すれ違いざまに触れた果物籠のせいで見知らぬ女性のストッキングを破ってしまった主人公は、女性を追いかけ執拗に弁償させてくれと頼み込むというストーカーまがいの行為をする。そして、煙草を切らしてしまったのをきっかけに、煙草屋を見つけないよう気を…

貴重な時間

六時二十分起床。昨日、昼間のうちにたっぷり寝ておいたのがよかったのか、今日はいつもより格段に目覚めがよい。睡眠とは何もせぬ時間であり、それが数年前まではもったいなくて仕方なかった。ところが最近はそう思わないようになってきた。寝ることでエネ…