わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-12-09から1日間の記事一覧

アジフライ丼

日経新聞で連載している小泉武夫氏のコラムに載っていたレシピ。ありがとうございます。恍惚とするほどのうまさでした。マジで。つくるひとは、小泉さんに感謝しましょう。 アジフライを買ってくる。自分で揚げてもいい。冷めてしまったら、オーブントースタ…

花子、またラッパ/顔洗いの技

右耳の内側、付け根のあたりをまた引っ掻いてしまった。というわけで、またエリザベスカラーを装着。最近は慣れたもので、付けたからといって嫌がらない。顔を洗えないのが唯一の不満のようだったが、最近はラッパの内側をベロベロとなめてから、そこに顔を…

TXの無線LANが突然使用不能になっていたのだけれど

いくらスキャンさせても、使用可能なアクセスポイントのリストにウチのルータが表示されない。TXの内蔵無線LANがぶっ壊れたかと思っていたのだが、SSIDを再度入力してみたら、あっさりスキャンできるようになった。うーん、よくわからん。

PSION NETBOOK PROで無線LAN

ヤフオクで1,000円で落札した11Mbpsの無線LANカードでインターネット接続できた。設定は簡単すぎて拍子抜けた。SSIDとWEPキーを登録し、あとはルータにNETBOOKのMACアドレスを登録するだけ。 問題はメールソフト。ぼくが(というか、スタジオ・キャットキッ…

金井美恵子『岸辺のない海』

誰とも会わずに、最低限の生活用品以外はすべてしまい込んでしまい、毛布とシーツにくるまって何もせずに生きてみることにした主人公。孤独の実践。いや、これじゃ孤独死の実践だ。独りよがりの極み、といったところか。岸辺のない海 (1974年)作者: 金井美恵…

ナカヤマくんと福利厚生

中学時代の夢を見た。ぼくは教室にいた。RCサクセションが好きだったナカヤマくんがすぐそばにいたから、中学二年のころだと思う。身体測定があるのだが、なぜかその内容が血液検査だったりバリウムだったり。ぼくは教師に向かって「先日、会社の福利厚生で…