わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-12-30から1日間の記事一覧

星野智幸『目覚めよと人魚は歌う』読了

うーん。おもしろかったけれど、さまざまな点が未消化なままで終わっているのでウンコしたあとで尻を拭くのを禁じられているような気分。物語が途中で終わるのなら、それはその後の世界が読者の想像力にゆだねられたということだからいいのだけれど、「人魚…

伊藤比呂美『あのころ、先生がいた。』

中沢けいさんのサイトでも紹介されてた。http://www.k-nakazawa.com/ 比呂美ねーさんの日記は、中沢けいさんのサイトで閲覧できます。比呂美ねーさん、クリスマスにノイズキャンセリングヘッドホンをもらったそうだ。外部の音を遮断する道具、かあ…。あのこ…

角田光代『ロック母』

Amazonで購入。装幀が不気味です。ロック母作者: 角田光代出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (64件) を見る

荻窪・旭鮨総本店

「おまかせ」を注文。あまり期待していなかったのだけれど、意外にも(失礼!)おいしかった。絶品だったのが、最後に追加でオーダーした「蕪ずし」。蕪の歯ごたえを残したまま、濃厚な味わいに仕上げている。このお寿司屋さん、熟れものが得意なのかもしれ…

大掃除/風呂掃除と学習能力/アキット君のスプーン曲げ

九時起床。休みに入ってから、睡眠時間が延びている。時間に追われていないのだからこれでよし。おそらく、休み明けからはいつもどおり五時間半程度の睡眠で事足りる。 今日も大掃除。床拭き。花子や麦次郎がさんざんゲロを吐いたりウンコをなびったりした床…