わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-01-07から1日間の記事一覧

松浦寿輝『半島』

三章目「易と鳥」。旧銅鉱山の坑道の探検。そして、易者のロクさんからの贈り物のインコ。このインコは、どのように生きるかに迷う者が羽ばたくには風が必要だ、というメッセージではないか、迫村は受け取る。坂道を降りるときに感じた風、アップダウンの激…

舞城王太郎「舞城小説粉吹雪」

「群像」1月号掲載(今日、2月号が発売されてるけどね)。「文学の触覚」というテーマで、現代アートの作家と小説家や詩人のコラボレーションが展開されているが、本作はその1企画として書かれている(のではないのかもしれないけれど。結果的にコラボの材料…

猫ヅラ

ヅラ猫ってのはけっこう多いのだが。 http://www.gizmodo.jp/2008/01/post_2904.html

Yohji Yamamoto Pour Homme 2008 Spring/Summer Collection

テーマは「敗残兵の帰還」。山本耀司なりの(映画の引用みたいだけど)平和の表現。最も目を引くアイテムは、胸の部分に大きく鳩がプリント(? 見た感じは脱色して加工しているようだが…)されたウールギャバジンのジャケット。ゆったりとしたヨウジならで…

正月の抜け殻

仕事始め。六時二十分に合わせた目覚しが、当たり前だが時間どおりにアラームを鳴らす。十日間近く怠惰な(そうでもないか)寝坊生活をしていたわりにはすんなりと目を覚ますことができた自分に少々驚くものの、目覚めた途端に花子が添い寝してくるので、十…