わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-01-26から1日間の記事一覧

古井由吉『白暗淵』

「地に伏す女」。通夜の行われる寺院が見つからなかったが夜になれば変わり果てた街が、元の土地の様相を浮かび上がらせるように見える、というエピソードから、五十代で亡くなった、よく笑う友人・芦口との記憶に。 記憶の中にかろうじて残っていた女たちと…

土佐犬かよっ!

リース型のお正月のしめ飾り、処分するのがもったいなくて、しめ縄の部分だけ取っておいた。花子の首回りにぴったりだが、うーん、土佐犬みたいだ。

吉祥寺「パンケーキデイズ」

やきとり伊勢屋があったあたり(今は新しいマンションが建っている)の、道路を挟んだ反対側。以前は「ファイヤーマンズカフェ」だったと思う。 パンケーキの専門店。メープルシロップや生クリームで食べるスウィーツと、サンドウィッチ/ハンバーガー風のメ…

春風亭小朝独演会(三鷹公会堂)

小朝といえば、「THE MANZAI」ブームの頃にちょっと漫談(というか、スタンダップコメディというか)でしゃべっていたのをうすらぼんやりと覚えているのと、あとはテレビの演芸番組でちょっと新作系を聞いたことがある程度。その程度の認識で独演会に行って…

トイレにこだわる女

八時起床。遅く起きたからか、さほど冷え込みを感じない。さっさと身支度を済ませ掃除をはじめるが、花子が猫トイレを見ては去っていき、ちょっと覗いて砂を見てはまた去っていき、また舞い戻り、とこれを何度も繰り返している。どうやら砂が古くなってきた…