わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-05-03から1日間の記事一覧

古井由吉『古井由吉自選短篇集 木犀の日』

「風邪の日」。気づけば幽霊モノになっていた。

みうらじゅん『アウトドア般若心経』

全国各地を渡り歩き、看板などに記された文字を撮影し、それをつなぎあわせて般若心経を再現している。この企画、完成時に「タモリ倶楽部」で特集していたのだが、その馬鹿馬鹿しい熱意が生んだ馬鹿馬鹿しい神聖さ、神々しさに爆笑した記憶がある。 みうらに…

松浦寿輝『鳥の計画』

松浦が詩人でもあるということを、実は最近知ったのであった……。鳥の計画作者: 松浦寿輝出版社/メーカー: 思潮社発売日: 1993/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

佐々木幹郎『続・佐々木幹郎詩集』

好きなんだけど、一冊も持ってなかったので。 書店で立ち読みして、とても気に入った作品があったのだけれど、家に帰ってパラパラしても、それがなぜか見つからない。引用したかったのに……。続・佐々木幹郎詩集 (現代詩文庫)作者: 佐々木幹郎出版社/メーカー…

ややイタタ

六時五十分起床。雨。霧雨かと思えば、突然篠突いたり。 寝違え、快方に向かっている。ややイタタ、という程度。今日も冷やそう。痛みそのものよりも、日課である就寝前のストレッチができないことや、長風呂できないことのほうがツライ。 朝は少しだけ仕事…