わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-05-16から1日間の記事一覧

小川洋子『ブラフマンの埋葬』

飯田橋の「ブックオフ」で単行本500円均一キャンペーンというのをやっていたのでふらりと入店し、購入。 あまり読んだことないんだけど、最近ちょっと興味がわいてきた。カミサンが小川洋子好きなので、何冊かあるんだよね、うちの本棚には。ブラフマンの埋…

佐伯一麦『ノルゲ』

ノルウェーで迎えるクリスマス。ノルウェーでは、クリスマスは家族と過ごす。友人のクリスマスの団らんにおじゃました主人公夫婦。 主人公の、前妻との確執や離婚までの経緯、鬱病を患った理由などが少しずつ明かされる。 過去の佐伯作品を読んだことがない…

高円寺・タイ国屋台居酒屋バーン・イサーン

80種類以上のメニューを誇るタイ料理店。1皿300円程度〜600円程度と料金は極めて良心的。もっとも、量が少ないのだけれど。大衆的な感じはするが、だからといっていい加減なつくりはしていない。かなり本格的な味。種類が多いとハズレ料理もあるかな、なんて…

春はあけぼの、夏は夜、ならば間に挟まった初夏は何だよ

春はあけぼの、やうやう白くなりゆく、空も、わがのうみそも、惚けて動かず、動かしてみれれどたちまち惚け、ただまったりと猫ばかりいじり、たまにきた仕事をこなしてはねむり、ねむってはこなし、こなしてはねむり、そして目覚め、窓を開ければあけぼの、…