わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-08-02から1日間の記事一覧

「タモリ倶楽部」の生姜焼き

タモさん、ありがとう! 肉がまったく硬くなりません。 生姜をすり下ろし、醤油、酒、みりんを加えて(分量適当)タレをつくる。肉は漬け込まない。 玉葱は1cm弱くらいのくし切りに。 キャベツは千切りに。付け合わせです。 生姜焼き用の豚肉に小麦粉を振っ…

山下和美『天才 柳沢教授 タマとの生活』

柳沢教授の飼い猫タマとの出会い前から現在に至るまでを一冊にまとめた選り抜き作品集。思索にふける教授が飼うべき動物は、やはり猫でなければならない、と痛感。天才 柳沢教授 タマとの生活 完全版 (KCデラックス モーニング)作者: 山下和美出版社/メーカ…

金井美恵子『恋愛太平記』

退院後の夕香の日常。細かなイラツキが積み重なってゆく。ディテールばかりを描き込んだ描写がつづくが、構築されたリアリティがなぜかカリカチュアライズされているというか。恋愛太平記〈1〉 (集英社文庫)作者: 金井美恵子出版社/メーカー: 集英社発売日: …

モナと無意識

昨夜は東京MXの「探偵ナイトスクープ」もテレ朝の「タモリ倶楽部」もないことに呆然とし、それならば、と激しく打った左腰をいたわる意味も兼ねてとっとと寝ちまったのだが、床にはいるときは寝返りを打つたびに痛みで目が醒めちまうか、と少々気になったも…