わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-08-15から1日間の記事一覧

奥泉光『モーダルな事象』

歌舞伎町で一発抜こうかと思ってたらヤクザらしき人物に拉致されてしまった間抜けな主人公、桑幸。そして元夫婦刑事は、着実に真実へと近づきつつある。モーダルな事象―桑潟幸一助教授のスタイリッシュな生活 (文春文庫)作者: 奥泉光出版社/メーカー: 文藝春…

金井美恵子『恋愛太平記』

夕香の二度目の婚約破棄(といっても正式に婚約したわけではないのだが)と、十二指腸潰瘍。母と叔母のお節介や傍若無人ぶりに娘たちはムカツキっぱなし。だが、やっぱり血縁関係なんだよなあ。恋愛太平記〈1〉 (集英社文庫)作者: 金井美恵子出版社/メーカー…

「キサラギ」

昨日放送されたものを録画して観た。小栗旬主演の密室サスペンス。密室で推理をくりひろげるだけで、密室殺人ではないので注意が必要。 笑いあり、涙あり、肩すかしあり、裏切りあり、のエンタテイメント。映画よりも舞台で観たかったかな。 「ストーカー」…

「ストーカー」

1979年公開の、アンドレイ・タルコフスキー監督のSF作品。タルコフスキーは大好きなのだが、好きを自称している割にはあまり作品を観ていない。「ノスタルジア」「サクリファイス」「惑星ソラリス」の三作だけなのだ。 ストルガツキー兄弟の小説の映画化なの…

灼熱ですぜ

終戦記念日。今年も政治家が参拝したりしなかったり、それをとがめたり評価したり。肝心なのは冥福を祈り平和を誓うことなのだろうが、ただそれだけのことをするために、あまりにわずらわしいことが多くて、報道でのみそのあたりの事情を知る身としてはうん…