わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-09-06から1日間の記事一覧

小川国夫『止島』読了

「志願」。流されて結婚してしまった女(語り手の姉)が、かねてからの夢であった修道女になるべく離婚してしまう。見放された元夫のなさけない孤独感。それを救うのが、語り手との友情。 この作品集で描かれているのは、さまざまなかたちの孤独。晩期にこん…

G-SHOCK「ガルフマン」

海での使用を前提に開発されたモデルで、防錆のために外気に接する金属部分はみーんなチタンでできている。金属アレルギーに悩むぼくには向いているんじゃないかな、と。 [rakuten:tokeiten:911293:detail] [rakuten:10keiya:10133487:detail] [rakuten:kiry…

小阪修平『現代思想のゆくえ』読了

90年代に著者が行った講演がベースになっているから、ちょっと内容が古いかも。相対主義とはなんぞや、そして相対主義になだれこんだ現代思想とリアルな社会との関係性はどうなっちまっているのか、ということが、前半はわかりやすく、後半は難解に書かれて…

主婦かよっ

七時三十分起床。曇天。夜、雷雨。 掃除して買い物してシャツにアイロンかけて晩ゴハンにタイ風レッドカレーつくった。家事しかしてないような気がする。