わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-09-14から1日間の記事一覧

カジャグーグー

突然思い出してYouTubeで検索したら、あるわあるわ。「Too Shy」は歴史的名作ですが、個人的にはリマール脱退後の、セールス的には今ひとつパッとしなかったカジャの作品も好き。 ベストヒット80’sアーティスト: オムニバス,カルチャー・クラブ,リマール,ベ…

吉田健一『時間』

3章目。時代について。連綿と続く現在を過去と呼び、その過去を大きな流れごとに分類することで時代という概念が生まれるのだろうけれど、この時代感覚は後付け的に編集された性質のもので、現代を生きる者が現代を「時代」と表現するということは、あらゆ…

町田康『宿屋めぐり』

宿泊という行動が物語の軸になっているのだが、主人公、泊まるたびに誰かにダマされる。ダマされ、仕返しをしようとし、しかしままならず、逃げるように次の宿へと急ぐ。今のところ、その繰り返し。宿屋めぐり作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

積乱雲くずれ

七時起床。朝は一丁前に秋っぽい冷え方なのだが、どういうわけか寝汗がひどい。 午前中は読書して過ごす。午後より荻窪の西友、青梅街道沿いのOKマートとはしご。朝の空に広がっていた鰯雲が、いつの間にやら整形手術しすぎて顔がくずれた某アーティストのご…