わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-12-01から1日間の記事一覧

覚え書き・OS5で、SDカード内の「Palm」ディレクトリの異常増殖を防ぐ方法

原因は、Macを母艦にして、Japonを使って日本語化している場合の文字化け対策ソフト「P@lmSJIS」にあるらしい。回避するには、HotSync中にSDカードを抜いておけばいい、とどこかのサイトに書いてあった。Palm Magazine Vol.25 永久保存版 (アスキームック)作…

高橋源一郎『いつかソウル・トレインに乗る日まで』

はじめてーのーちゅうー、きみとちゅうー、という歌を思い出した。いつかソウル・トレインに乗る日まで作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (33件) を見るニッポンの小説―百年の孤独…

事実を認めたくないのだろう

六時起床。師走らしい冷え込み。窓が昨日以上の結露に覆われている。ゴミを出しに外へ出る。白い息を吐きつつ眺める東の空は夕暮れ時のようなオレンジ色に染まっている。月が変わると同時に、昼夜が逆転したか、東西が逆転したか。そんな妄想めいた錯覚、い…