わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2009-02-03から1日間の記事一覧

夏目漱石「変な音」

Podcastで、散歩しながら。 エッセイ、なのだろうか。入院中、どうやら漱石本人らしき人物が頻繁に耳にした、おろし金で何かをするような音。それがなんだったのか、を軸に入院中の心境が語られる短篇なのだが、病死という現実に音を聞く(聞くというよりは…

古川日出男『聖家族』

父系家族ではなく、母系家族でもない。あえていうなら、祖母系家族。 シラキジの孫のはくてう。はくてうの孫のらいてう。らいてうの孫のカナリア。 そして、その家系がつづく舞台である、東北。ニッポンの鬼門。聖家族作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英…

PIMデータを別のデータに移行するとき

覚え書きとして。Palm TXの液晶がいよいよ寿命で、左上と左下がうまく認識されない。万が一のために、予備機のTungsten Cを稼働可能にして、最新のPIMデータを移しておいた。 ●Memos……Filezでビーム。移行先のマシンのOSのバージョンが5.2以下ならMemosDB-PM…

夜中に前歯の先っちょのあたりで

噛むな。夜中に噛むな。夜中に前歯の先っちょのあたりで手の甲の皮だけツイッて噛むな。痛くて目が覚める。飛び起きる。飛び起きて驚く。驚きながら飛び起きる。驚いて目が覚める。目が覚めて痛くて飛び起きて驚く。だから花子よ、頼むから噛むな。 五時五十…