わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2009-09-05から1日間の記事一覧

猫撮り用デジカメ!?

荻窪圭というライターさんが、富士フイルムの新しいFinePixをレポートしているのだが……猫(特に町猫、地域猫)を撮りやすいデジカメとして紹介している。 偶然猫を見つけたとき、さっと取り出し、近くに寄ってきた猫は広角で、寄れない猫は望遠で、日陰で暗…

吉田修一『キャンセルされた街の案内』

「以前に吉田 修一の本をチェックされた方に、このご案内をお送りしています。」と書かれたDMが届いたが、うーん、吉田修一って読んだことあったっけ……と思ったら、2007年6月に当時話題になった『悪人』を読んでました。 作者は人が殺される理由の小ささや偶…

色川武大『生家へ』

「作品2」。さまざまなかたちの睡眠と、その先にある狂気(のようなもの)が、現実と幻想を行ったり来たりしながら語られる。 ちょっと気になった部分、引用。色川武大の、というよりも、阿佐田哲也の世界観なのかな。 以前、たくさんの危険のまっただなかで…

半田手延べそうめん

半田手延べはうどんに近く、しっかりしたコシがあるのが気に入っている。わが家では純粋に素麺として食べるだけでなく、ラーメンの替え玉にしたり、カオソイの麺にしたり、とあれこれ応用的に使っている。これをソーミンチャンプルーに使うと、かなりパンチ…

インフルエンザが流行っているなんて

六時起床。曇りがちだが晴れやかで、静かに流れる風も心地よい。インフルエンザが流行っているなんて到底思えない、穏やかな朝だ。善福寺川でカルガモが水遊びしているのが見えた。 午前中は例によって喘息発作予防のために念入りに掃除。 秋田の比内地鶏ス…