わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2009-10-05から1日間の記事一覧

小池 昌代『通勤電車でよむ詩集 (生活人新書)』

切り口がグッド。電車の中で詩、という発想は現代日本人にはほとんどないと思うから。 まあ、ぼくはフリーランスなので通勤電車にはほとんど乗らないのだけれど。 こんな感じで掲載されている模様。以下、Amazonより。 ●朝の電車 うたを うたうとき/まど・み…

福井晴敏『機動戦士ガンダムUC(9)』

バナージとアンジェロ・ザウパーの死闘。サイコフレームが共鳴し、バナージはアンジェロの心の底にあった幼少時のツライ体験を垣間見る。 戦争の一番キタナイ部分を容赦なく描く。とてもエネルギーの要る作業だと思う。機動戦士ガンダムUC (9) 虹の彼方に (…

ひよこ爆発

いや、正確には「ひよこ電球爆発」なのだが。 肌寒い。インコは温度変化にあまり強くない。まだまだ療養中の身でもあるので、ぷちぷちのカゴに20Wのひよこ電球を付けて保温してやろうと思ったのだが、コンセントを入れ、鳥かごに電球を付けようとした途端、…

当面これで様子を/馬鹿馬鹿しい。すばらしい

ここ数カ月、枕を外して寝ていた。かかりつけのカイロプラクティックの先生の指導が理由だ。首の裏側にまいたタオルを置くか、あるいは何もしない程度が頸部のゆがみにはいいらしい。これをしばらく実践していたのだが、どうもしっくり来ない。夜中に目が覚…