わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2009-10-12から1日間の記事一覧

平田俊子「スロープ」

主人公は戦死した伯父の供養のために、ソロモン諸島にあるコロンバンガラ島を訪れる。 ちょいちょいと挟み込まれていた過去の記録や土地の記録、そして思い出たちが、主人公にさまざまな妄想をさせる。何か行動を起こすたびに主人公はその経験や見聞と記録た…

今日の町猫/映画「犬と猫と人間と」

練馬関町あたり、青梅街道からちょっと西荻寄りに入った道で見かけた。うろついたり転がったりしながら、ぼくとカミサンに向かってにゃーにゃーと大声で鳴きまくっていた。 街で見かける猫たちは時にぼくらを和ませてくれるが、一方でキビシイ現実を教えてく…

わが家の猫たち

花子はまたもや膀胱炎気味。水をいっぱい飲んで毒素を出しなさい、と獣医さんに指導された。いつも洗面所で水を飲むので、蛇口に浄水器を取り付けている。 ↓付けている浄水器はコレ。猫にマグネシウムは厳禁だから、東京都の水道水にどれくらいマグネシウム…

有機栽培コーヒー「ハチドリのひとしずく」

正しくは、1週間くらい前に届いたのだが。 今、自宅で飲んでいるコーヒー豆。フェアトレードのコーヒー森林農法・有機栽培コーヒー。お味は…ちょっと軽め、よく言えばえぐみが少なくて、酸味はほとんどなし。個人的には好きです。ミルクを入れて飲んでいるけ…

ぷっちゃん専用ヒーター

先日、鳥・小動物用暖房器具の定番であるひよこ電球がショートし爆発してしまったので、その代わりに。これなら事故の心配は少ない。 [rakuten:aquapet:1180321:detail]

膀胱炎、ふたたび/ふたつのおっぱっぴー(←もはや死語か)

六時起床。晴れ。明け方は冷え込む。キンモクセイの香りをわずかに、しかしあちこちで漂わせる街の空気が日の入りとともに静かに冷えはじめ、日の出とともに少しずつ温まり、甘い香りを濃くしていく様子を夢想してみた。 今日は完全オフ。カミサンと、王子ま…