わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2009-10-27から1日間の記事一覧

招き猫ダックと麦次郎

カミサンがMacに招き猫ダックのスクリーンセーバーをインストールしたら、麦次郎が画面をガン見していた。以前からテレビが大好きなので、おなじような興味を抱いたのだろう。

花子の膀胱炎治療日記

膀胱のエコー検査も尿検査も異常がなかったので、通院は今日で終了。あと1週間だけ、念のため抗生物質を投薬。 猫の膀胱炎は予防法がないらしい。頻尿気味になっていると思ったら、すぐに病院に連れて行く。そのほかにできることは、効くかどうかはわからな…

佐藤友哉「デンデラ」

斎藤カユは、極楽浄土に行けなかったことを本心から悔しがりながらも、捨てられた老婆のみでつくられた集落『デンデラ』に身を寄せ、共同生活をはじめる。 くさくて汚なそうな生活ぶりだが、文体が軽いので嫌悪感は少ない。デンデラ作者: 佐藤友哉出版社/メ…

あれこれ考えつつも床に就くとすぐに

台風一過。明け方に雨風の音で目が覚めるか、覚めるとしたらどんな音が聞こえるのか、何かを切るような突風の音か、あらゆる者を激しく打ちつける豪雨の音か、マンションの裏手に流れる善福寺川は決壊しないか、豪雨と突風でせっかく遠方からやってきたオナ…