わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-01-11から1日間の記事一覧

梅佳代『男子』

昨日、東京都写真美術館のミュージアムショップにあったものをパラパラと見た。梅佳代の名前は知っていたが、雑誌に掲載されている作品をちらり見たことがある程度で、日常生活の中で笑顔が溢れ絶頂になる瞬間をうまく切り取ることのできる写真家だなあ、と…

インチキお手軽パンチェッタの適当トマト鍋

材料 にんにく 1かけ オリーブオイル 適当 ホールトマト缶 適当 トマトジュース 適当(ホールトマトの補足) コンソメキューブ 1個 白ワイン 適当 インチキパンチェッタ 適当 とろけるチーズ 適当 具材(きのこ、野菜等。今日はブナピー、ブロッコリー、たま…

インチキお手軽パンチェッタ

材料 豚バラ肉ブロック 適当 塩 超適当 黒コショウ 超適当 リードクッキングペーパー ジップロック ばら肉を適当な大きさに切る 塩と黒コショウをたっぷりぬったくる クッキングペーパーでくるみ、ジップロックに入れて冷蔵庫に保存 3日くらいで食べられるが…

ドウブツ手帳

老齢となったわが家のドウブツたちに、一日でも長く元気でいてほしいという願いから、去年から記帳しはじめている。インコのぷちぷち(ぷっちゃん)だけは、死にかけたことのある一昨年からつづけている。日常の記録だが、通院したときはここにレシートや診…

大江健三郎『水死』

第一章を黙々と。「森の家」に帰った長江古義人は、演劇集団「穴居人(ザ・ケイブ・マン)」主催の穴井氏と東京でも会ったことのあるウナイコのふたりと、古義人としては新作のために、そして穴井としては新作演劇のために、自作の再読と古義人の幼いころの…

使命感

成人の日。今年一番の冷え込みらしく、なかなか布団から抜け出せない。六時には目が醒めたものの、花子が布団に潜ってきたこともあってしばらくそのままじっとしていたが、唐突に「起きねば!」という使命感のようなものを感じ、六時三十分起床。その使命感…