わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-01-14から1日間の記事一覧

番外編・本日の朝日新聞夕刊「2010年 そこからの旅(4) 古井由吉さん(作家)」

めずらしく、古井さんがインタビューに応じていた。写真も掲載。5年くらい前に世田谷ですれ違ったことがあるが、あのころよりさらに隠者の雰囲気が濃くなっている。記事にもおなじことが書いてあり、笑ってしまった。 このインタビュー連載、景気の「底」か…

安彦良和『機動戦士ガンダム THE ORIGIN  公式ガイドブック2』

公式ガイド1ではシャアたちがサイド7に侵入する直前のエピソードが描き下ろされていたが、2にも書き下ろしはあるのか? こちらも楽しみだ。もちろんポチりました。機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック 2 (角川コミックス・エース)作者: 安彦良和…

安彦良和『機動戦士ガンダム THE ORIGIN (20) ソロモン編・後』

安彦ガンダムもいよいよ終盤戦。ついにビグ・ザム登場か? あのエンディングを安彦さんがどのように描くのかがとても楽しみだが、その反面、ここ数年コツコツと読みつづけてきた身としては、完結してしまうのがさみしくもある…。Amazonで予約。到着が楽しみ…

週刊モーニング

「特上カバチ」ドラマ化で、堀北真希と櫻井翔のインタビューが掲載されていた。うーん、ジャニーズで行くなら田村役は田口淳之介のほうがハマると思うけどなあ。住吉は…外見のイメージは違うが篠原涼子がよかった。でも、ちょっと年行き過ぎかな? 「エンゼ…

大江健三郎『水死』

第三章「赤革のトランク」を読みはじめる。妹アサから母の遺品であるトランクを預かった古義人は、そこに大切にしまわれていた母の日記を熟読しはじめる。 大江さんの作品の基本には、ほぼ必ず「読む」という行為がある。自身の生活の変化やふりかかる事件と…

ウンコ×2/万引き行為

三時三十分ごろ、麦次郎がウンコしたときの物音(とニオイ?)で花子も目が醒めてしまい、三十分ほど騒がれてしまった。だがニンゲンのほうは慣れたもので、猫が騒いでもすぐに眠れるようになってしまった。ニンゲンの適応力は、オッサンになってもそうそう…