わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-01-23から1日間の記事一覧

思いついた単語で検索してみました

「変態 出没」で検索したら、リストの最初に出てきたのがこのサイト。あんまり変態な内容じゃないんだけど、笑いました。 http://www.geocities.jp/d_ump02/t6.html

安彦良和『機動戦士ガンダム THE ORIGIN(20)』

ビグ・ザムの登場、スレッガーの特攻、そしてドズルの死。あらためて、戦争という行為のつらさ、不条理さを思い知らされた。安彦さんの演出は、アニメ以上に説得力があって、読んでからしばらくは意気消沈…。 つづいて、アムロとララァの、はじめての戦場で…

大江健三郎『水死』

第六章「「死んだ犬を投げる」芝居」。朗読劇という形態での模擬議論。「先生」の自殺の最終的なフックとなってしまった「明治の精神」について。その登場の唐突さは、確かに変。『こころ』の特異性って、取り上げるとキリがない。水死 (100周年書き下ろし)…

たとえば「フxxク」って感じで

六時四十五分起床。晴。午前中は掃除、午後は散歩。夜はフジテレビでやっていた「デトロイト・メタル・シティ」を観た。劇場で観ているのだが、改めて爆笑。放送禁止用語はすべてピー音およびそれに類する音が入っていた。デトロイト・メタル・シティ スタン…