わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-01-26から1日間の記事一覧

痔を治せ! ヒミツのアイテム編

痔にはスクワランがいい、と聞いたことがある。スクワランとは深海ザメの肝臓から取れる肝油のことで、ニンゲンの皮膚にも含まれているらしい。したがってスクワランは保湿やバリア機能といった、お肌の調子をよくする基礎化粧品として重宝されていて、「無…

痔を治せ! 下痢編

最近はそうでもないのだが、以前は下痢体質で、それが三十五歳を過ぎたあたりからいつのまにやら便秘がちになり、と思いきや、突然下痢下痢下痢下痢という状況に陥ることもあり、すなわちぼくの腸内環境はめちゃくちゃで、常に状況が疾風怒濤という感じだっ…

大江健三郎『水死』

第七章「余波は続く」。妻・千樫がガンで入院となり、長年看護師をしていた妹・アサは千樫を世話するために東京へ。そして古義人となお不仲状態にある息子のアカリの二人は、アサと入れ替わるようにして故郷・四国にある「森の家」の中へ。 これまでの大江作…

寝違えという病

一時チョイ前に就寝したのだから、一時間半の間に何かが起こったということになる。が、眠っていたのだから当然それが何だったのかはさっぱりわからない。ただひとつ言えるのは、引き起こしたのは間違いなく自分自身であり、他の誰でもないということだ。ま…