わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-02-09から1日間の記事一覧

番外編・夏目漱石

今日は誕生日なのだそうです。これを機会に作品を読み直してみるのもいいかも…って、実はぼく、「明暗」を読み切っていないのだが(笑)。ほかにも未読の作品、あるような気がする。 例えば『坊っちゃん』。再読するなら、こんな読み方がオススメ。 人とコミ…

大江健三郎『水死』読了

拉致、平行線を辿りつづける中止交渉、そして銃による殺人事件…。急展開するラストに戸惑いっぱなし。中盤までつづいていた、ノーベル賞受賞以前に戻ったかのような作風や文体、世界観に安堵しながらも、父の水死という物語の出発点(かつ物語のエンジン)、…

困った、猫砂が…

花子専用猫砂として長年買いつづけてきた「タスカル」が、三月末でメーカー廃盤。ショック。最終セールでハコ買いしておいたが、これが切れたら何を買おうか…。ヒノキ系はヒトもネコもアレルギーが出るので使えない。花子は砂粒が小さくないと絶対にシッコし…

ぷちぷち換羽

自慢の尾羽、すなわちしっぽが、すっぽんと抜けてしまってペンギンみたいになっている。写真ではちょっとわかりにくいかな。 下の写真は、青梗菜を食い散らかしたあと。なぜかカメラ目線。

ぬるい異物

夏目漱石の誕生日。そして肉の日。 六時起床。朝のうちは冷え込んでいた空気が、陽が高くなり、傾いていくにつれてどんどん生ぬるくなってゆく。夕方の暖かさは桜の季節を思わせ、妙な気分になった。今日は二月九日、暦の上では春だ。季節と季節の谷間には、…