わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-02-18から1日間の記事一覧

週刊モーニング

今週は「バガボンド」はナシ。「島耕作」が妖しげな雰囲気の話に突入。「ジャイアント・キリング」は回想終わり。「誰も寝てはならぬ」利休之助の話だったはずが、いつのまにかヤーマダ君のサボリ癖の話になっていた。バガボンド(32) (モーニング KC)作者: …

伊藤比呂美『読み解き「般若心経」』

「読み解き「般若心経」負うた子に教えられ」。カジュアルかつ生活に根ざした感覚から、しかしズキュンと本質をつらぬくような仕方で、わかりやすく般若心経を解説している。読み解き「般若心経」作者: 伊藤比呂美出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010…

後藤明生『挟み撃ち』

思うところあって、一章目と巻末の蓮見重彦が書いている解説を読んだ。欠落からはじまる迷走文学。悲愴さも不安も(自虐的だけれど)笑い飛ばすことの可能な文体の確立。クソ真面目に自分を見つめれば見つめるほど、思考も行動も笑いにつながってゆく。 ↓ぼ…

がんばれハセキョーちゃん

六時起床。新潟あたりの豪雪地帯のような雪の降りざまに驚いた。大粒の雪が風に煽られ繁殖する微生物みたいな不規則さで蠢き舞っている。しかし九時には雪が雨に変わり、数センチほど積もったというのに、すべて溶け流されてしまった。 午後より外出。霞ヶ関…