わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-04-02から1日間の記事一覧

椎名麟三「深夜の酒宴」

「群像」四月号の「特集 戦後文学を読む」に掲載。椎名麟三ははじめて読む。で、のっけから、なんじゃこりゃあ、である。いやあ、馬鹿田大学文学部卒、って感じの破綻していそうで絶妙なバランスのある、不思議な魅力に満ちた文体に打ちのめされてしまった。…

高橋源一郎「日本文学盛衰史 戦後文学篇」第七回 twitter上にて・続

「群像」四月号掲載。またまたtwitter形式。今回は小林秀雄と大岡昇平(になりすました何者か、あるいは本人たちの死後の魂)がつぶやき、会話をしている。中也も乱入。小林や大岡の思想、信念がtwitterを通じて現代という時代に通用するのかどうか、がとて…

ロルフィング・第1回目 

鎌倉でロルフィングをしている扇谷孝太郎さんが、週に一度だけ三鷹でセッションをしている。これに申し込むことにした。全十回の予定。 ロルフィングとは、肉体と重力とのバランスを取り戻すことでニンゲンが本来持っている自然治癒力を高めることを目的とし…

曖昧な嵐とポテトサラダ

六時五十五分起床。久々に結露ゼロの朝。あの面倒な拭き掃除から解放されるのがうれしい。空はかなり曇っている。風も強いようで、バサバサと布を広げて振り回しているときのような音が遠くから響いてくるような気がする。そうこうしているうちに、雨。テレ…