わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-04-13から1日間の記事一覧

Phillips フィリップスシェーバー アーキテック RQ1050

はじめて使ってみた。最新のガンプラみたいに可動範囲の広いヘッドは、ぼくのようにコケ気味の頬にもしっかり密着してくれる。深剃りも効くようだ。その場合はグイグイと肌におしつけるのではなく、軽くあてたほうがよさそう。つまり、フツーに使っていれば…

古井由吉「除夜」

「群像」5月号掲載。昨今の経済事情が背景的に描かれている。古井さんの経済というものに対するスタンスは、昔からちっとも変わらない。外側から、冷静な目で観察している。群像 2010年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/07メディア: 雑…

元気になれ桃子

花子の娘であり、義父母宅で育てている(といっても十二歳だったか十三歳のシニア猫なのだが)桃子が急に激しく嘔吐し、緊急入院。糖尿を煩っていたので悪化したかと思ったが、原因はまだわからない。糖尿なら意識が混濁するらしいのだが、かなりしっかりし…

無の夢を見ていたのだとすれば

夢を見ない日はない、というのが脳科学だか心理学だかの定説になっているようだが、実感として夢を見ない日はある。何一つ動かず何一つ音を立てず何一つ輝かない、しかし恐怖や不安は一切感じさせない、完全なる無の中に、身体が、命が、魂が、しっかりと浸…