わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-04-18から1日間の記事一覧

小池光「うたの動物記」タニシ〜春の訪れ よろこんで鳴く

日経新聞の今日の最終面。毎週日曜のみ掲載されている連載企画で、楽しみにしている。今日のテーマは「タニシ」。この書き出しだけで、もうたまらなくて笑ってしまった。 むろんいかにも、タニシは鳴かない。 しかるに「田螺(たにし)鳴く」は春の季語。同…

「pen」5月号

ただいま楽天ブックスにて注文中。水木しげる特集なので購入した次第。読み切り短篇の転載もある。Pen ( ペン ) 2010年 5/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2010/04/15メディア: 雑誌 クリック: 51回この商品を含むブログ (18件)…

山崎ナオコーラ「昼田とハッコウ」(3)

ありゃま、昼田の育ての親でありハッコウの実の親である公平が……。なるほど、大きな変化がなくダラダラとつづくタイプの小説かな、と思っていたが、これを今後の物語のエンジンにするわけですな。群像 2010年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2…

(ちょっとしょっぱめ)

早寝はいいことだ、身体にも、精神にも。ということで昨夜は十二時ちょい前に寝たのだが、一時半、二時半、三時半、五時半、と四度も花子に起こされた。理由がわからん。 六時四十分、ちゃんと起床。明け方の冷え込みは相変わらず激しかったことが、窓に付着…