わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-05-15から1日間の記事一覧

心を通わせあう二匹

楽天で買ったモンステラ柄のラグ

あんまりモンステラっぽく見えないところが気に入っている。サイズは200×200cm。ホットカーペットの上にかけている(しまう場所がないので一年中敷きっぱなしなのだ)。カラーはベージュ。毛足短め。フェノール系ポリマーを使った抗アレルギータイプの素材を…

ロルフィング・第3回目 その後(1日経過)

眠い。具体的な症状は今日の日記に書いた通り。 足が左右に広がったのか、ちょっと足の小指の横っちょが靴に当たっている。 両肩が筋肉痛。 ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック作者: 小川隆之,斎藤瑞穂出版社/メーカー: 朱鷺書房発売日: …

大西巨人『迷宮』

旅人による講演。イプセン「幽霊」論のつづき。内容が文学のことから、尊厳死や安楽死、尊属殺人の話にズレはじめている。いや、おそらくこれが大きなテーマ。旅人の死の理由にもつながる……のだろうか。迷宮 (光文社文庫)作者: 大西巨人出版社/メーカー: 光…

酔ったような

やっぱり五時半に起こされるのか、と思っていたら、六時まで寝かせてくれた。花子、ぼくが昨日のロルフィングで猛烈な眠気に襲われたことを気にしてくれたか。そう思いたいのだが、ならば夜中の三時ににゃんにゃんと大騒ぎをしてゴハンをせがんだりはしない…