わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-05-16から1日間の記事一覧

高橋源一郎『「悪」と戦う』

ネットで購入予約していたものが、一昨日到着したのだけれど開封できずにいた。 高橋源一郎さんの最新作。『文藝』に連載されていたようだけれど、連載中はノーチェックだったなあ。帯にはこうあります。 戦う 「ねえ、“あく”って、ほんとうに“あく”なのかな…

iPod touchにEPWINGの辞書データをインストール

物書堂さんの「大辞林」を買おうかと思っていたのだが、iPhone/iPod touchでもEPWING形式の辞書ビューワソフトがあることを知り、夕方の暇な時間を使って早速インストールしてみた。インストールしたのはEB Pocketというアプリの無料バージョン。無料版は動…

大西巨人『迷宮』

「第五章 鏡山市往反」に突入。仕事の出張を兼ねて、春田は新幹線で鏡山市へ。旅人の死の真相に迫ろうとする。 当然ながら新幹線の中では旅人の死に関する情報そのものや情報を得たときの様子が回想されるのだが、回想が進むにつれて、春田は旅人が厭世自殺…

メリハリ

六時起床。鼻水少々。わずかながら締まるような息苦しさを感じ、ぜん息の発作か、と緊張したが、ピークフローの値は正常でまったく問題はなかった。疲れが出ているだけらしい。だが、そうも言っていられない。早朝から仕事に取り掛かる。が、尋常ならざる集…