わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-06-27から1日間の記事一覧

工人舎SH6(メモリ1GB)に、Ubuntu 10.04 LTSをインストール

Ubuntuとは、Linuxの一種。初心者にも扱いやすいと人気がある。低スペックのマシンでも十分に動かせるほど軽くできている。ちなみに世の中にUMPCだとかネットブックだとか呼ばれる商品ジャンルが確立される前に発売開始されたSH6は、IntelのA100というAtomの…

ヴァージニア・ウルフ/鴻巣友季子訳『灯台へ』

第二部、読了。亡くなったのは、ラムジー夫人だけではなかった。 そして年月が過ぎ、今ふたたび別荘に、あの夜をともにした仲間たちが帰ってくる……ことになるらしい。灯台へ/サルガッソーの広い海 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 2-1)作者: ヴァージニア・…

湿気と戦う

寝苦しい。熱帯夜というわけではないのに、寝苦しい。湿気という名の拘束具で全身を締めつけられ、汗をかけばかくほど、その拘束具は水分を吸って、より強く身体を締めつけるようになる……と書くと大げさだし、実際に感じていた寝苦しさとは少々異なる方向に…