わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-10-02から1日間の記事一覧

武蔵野市立吉祥寺美術館「草間彌生展 ワタシというナニモノかへの問い」

草間には、サブカル系の若者たちでやたらともてはやされているような感があるアート界のカリスマ、という勝手なイメージを抱いている。実際、かなり若い(ふだんは美術館なんて絶対に入らないような)人たちも来ていたようだ。それは素晴らしいこと。どんど…

レーモン・ルーセル/岡谷公二訳『ロクス・ソルス』

第六章。はい、種明かし。ロクス・ソルス (平凡社ライブラリー)作者: レーモンルーセル,Raymond Roussel,岡谷公二出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/08メディア: 新書購入: 8人 クリック: 96回この商品を含むブログ (76件) を見るレーモン・ルーセルの作…

猫も枕は必要らしい/青空のもと、七輪でサンマを

六時二十分起床。花子に枕を奪われていた。ただし、奪われた枕は果たして枕と呼んでいいのか迷うくらい枕っぽくないものを枕に偽装して使っているようなものだから枕を奪われたというよりは枕らしきものを奪われたという言うべきかもしれないのだが。近ごろ…