わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-11-02から1日間の記事一覧

佐々木倫子『動物のお医者さん』

カミサンが風呂で読み返しているみたいで脱衣所におきっぱなしにしていたから、ぼくも数年ぶりに(十年以上かも)読み返してみた。やっぱり名作だなあ。二階堂の着ている服がバブルを引きずっているのが、恥ずかしいやら懐かしいやら……。動物のお医者さん (…

吉本隆明『カール・マルクス』

ちょっと思うところあって、マルクスについて考えてみよう、なーんて思ったので、スローペースではあるが、本作から読みはじめている。 「カール・マルクス--マルクス伝」。マルクスの一生をなぞりながら、その思想の源流と変遷をさぐる、といった趣向。初期…

絲山秋子『妻の超然』

表題作読了。超然? そんなことはない。じつは愛がある。ただ、主人公はそれを認めたくないだけなのだ。そう読めたけど、作者のホントの狙いはどうなんだろ。 つづいて「下戸の超然」。ぼくは下戸じゃないけど今は喘息のために酒をやめているから、ちょっと…

バブル世代の愉悦と苦悶

五時四十五分、目は覚めたがしばらく布団から抜け出せず。疲れが残ってしまったか。六時過ぎ、なんとか這い出して身支度。 午前中は打ち合わせのために飯田橋へ。アタマが今ひとつ冴えない。帰りがけに新宿の紀伊國屋で資料を買い、帰宅後はグースカと寝てし…