わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モノじゃないけど……番外編・熱帯夜対策

覚え書きです。 http://www.kaiminhonpo.com/sc-s.html ●ぬるめの風呂にゆっくり入る 風呂に入ると疲れやストレスから開放され、ぐっすり眠れることは昔から知られています。 脳生理学の観点からも、入浴は優れた誘眠剤だと言えます。 眠りにつくとき、体の…

古井由吉「明後日になれば」

「群像」7月号。限りなくエッセイに近い感じで、この春の天候の不順さ、あるいは異常さを、そして天候の異常さと部分的には重ね合わせるようにして、生と死にまつわる古代の哲学者の残した言葉の奇妙さについて、ただひたすらに、考えつづけ、書き連ねている…

よくやった

五時五十五分起床。日本チームはよくやった。 早朝より仕事。今日は打ち合わせの予定がないので、ほぼ終日書斎に籠もり、冷房は使わず扇風機だけを回し、時折資料を風に飛ばされそうになりながら、そして花子に邪魔をされながら、ただひたすらに、黙々と仕事…

ヴァージニア・ウルフ/鴻巣友季子訳『灯台へ』

リリー、ラムジー氏を鬱陶しがったり、同情したり。ラムジー氏も、同情されたがったり、自慢をしたり。灯台へ/サルガッソーの広い海 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 2-1)作者: ヴァージニア・ウルフ,ジーン・リース,鴻巣友季子,小沢瑞穂出版社/メーカー: …

湿気

五時四十五分、起床。寝汗が目覚まし時計代わりになっている。ここ数日は、朝の行水が日課になっている。一夏つづけるかもしれない。 仕事→昼食→外出→打ち合わせ→帰社/帰宅→仕事→夕食→仕事。この過程のほぼすべてが、湿気に包まれている。

ヴァージニア・ウルフ/鴻巣友季子訳『灯台へ』

物語は最後の第三部へ。子どもたちは成長し、しかしラムジー氏はガンコなオッサンのままで、ちょっと皺の増えた日曜画家リリーは、ラムジー氏に話しかけられないよう注意しながら、そしてラムジー夫人がいなくなってしまったことに軽い怒りを感じながら、庭…

今日の事件簿

降りそで降らない事件 見えそで見えない事件その1(葉) 見えそで見えない事件その2(電) うどん→パスタ事件 音割れ割れ事件 理系男子はなかなかしゃべらんが一度しゃべりはじめると止まらなくなる事件

工人舎SH6(メモリ1GB)に、Ubuntu 10.04 LTSをインストール

Ubuntuとは、Linuxの一種。初心者にも扱いやすいと人気がある。低スペックのマシンでも十分に動かせるほど軽くできている。ちなみに世の中にUMPCだとかネットブックだとか呼ばれる商品ジャンルが確立される前に発売開始されたSH6は、IntelのA100というAtomの…

ヴァージニア・ウルフ/鴻巣友季子訳『灯台へ』

第二部、読了。亡くなったのは、ラムジー夫人だけではなかった。 そして年月が過ぎ、今ふたたび別荘に、あの夜をともにした仲間たちが帰ってくる……ことになるらしい。灯台へ/サルガッソーの広い海 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 2-1)作者: ヴァージニア・…

湿気と戦う

寝苦しい。熱帯夜というわけではないのに、寝苦しい。湿気という名の拘束具で全身を締めつけられ、汗をかけばかくほど、その拘束具は水分を吸って、より強く身体を締めつけるようになる……と書くと大げさだし、実際に感じていた寝苦しさとは少々異なる方向に…

ヴァージニア・ウルフ/鴻巣友季子訳『灯台へ』

ようやく第二部へ。もっとも、本作は半分以上が第一部なのだが。延々と夜のわびしさ、もの悲しさの描写がつづく……と思ったら、衝撃の事実が。時は過ぎ、ラムジー夫人はいつの間にか急逝。 多人称多元描写が複雑に展開されていたが、物語の主軸はラムジー夫人…

自治

六時起床。平日とおなじリズムで身支度。 十時より、住んでいるマンションの総会。ウチのマンションは完全に自分たちで管理している。自主管理型の管理組合というのはめずらしいんじゃないかな。会計(というよりも事務方全般)を担当しているので、準備はな…

ロルフィング・第6回目(腰がガンプラ)

前回行う予定だった大腰筋の調整と、背中。前半はエクササイズが中心だったが、後半は身を任せて施術を受けるかたちだったので、途中から睡魔に襲われ、あまり覚えていない……。 施術後は、腰がイマドキのガンプラみたいによく動くようになった(喩えが悪いか…

三鷹駅ナカ「石焼ごはん倶楽部」

駅構内にあるゴハンやさん。和風・洋風・エスニックのさまざまなメニューを、あっつあつに熱した石焼きビビンバの器で、ジュージュー言わせながらハッフハフと食べる。熱いので夏は向かないかもしれないが、ぼくは大丈夫だったかな。焼き豚と青ネギの、ちょ…

ヴァージニア・ウルフ/鴻巣友季子訳『灯台へ』

そしてディナーはお開きへ……。ひとつのイベントが終わる。これだけのことでも、あらゆる思惑が交錯していく。灯台へ/サルガッソーの広い海 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 2-1)作者: ヴァージニア・ウルフ,ジーン・リース,鴻巣友季子,小沢瑞穂出版社/メー…

肌を焼く/メシを焼く

四時三十分、一度起床。猫にゴハンを上げてからテレビの電源を入れ、日本が2-0でリードしているのを確認してから寝る。五時四十五分、起床。3-1で勝利したことを知る。よくやった。テレビではあちこちでの熱狂ぶりを伝えているが、わがマンションは静かなも…

発作と保坂

何度も目が覚めた。花子に起こされたからだけではない。寝苦しかった。単純に暑いからだと思っていた。だがどうやらそうではなかったようで、朝目覚めると、痰がでるわ咳がでるわ息苦しいわ胸はザラザラした感じになるわ。やっちまった。ぜん息の発作。おそ…

引っかかれと雨と辻堂と

夕べは零時三十分くらいに寝たのだけれど一時間ほどしたら花子に二の腕をひっかかれて激痛で思わず叫び声を上げ、つまり飛び起き、痛いからやめろと猫に言ってもまあ無駄なんだよなあ、とわかっているものの言わずにはいられないのでそう言ってからもう一度…

今日の事件簿

●遠い事件 ●愛あるけちょん事件 ●クリエイター同士事件 ●なんかとっちらかっている事件

空気清浄機のフィルタ 三菱 MAPR-849HFT

アトリエ(というよりカミサンの絵と資料の置き場。猫トイレもある。花子が使用)に使っている空気清浄機、フィルタ交換のランプが点灯しはじめてしまったので購入。楽天で買うと値引きしていたり常時在庫している店があったりと、いいことが多い。ポイント…

ヴァージニア・ウルフ/鴻巣友季子訳『灯台へ』

ディナーはつづく。もう、愛情と批判と冷笑と卑下と笑いと……と、あらゆる感情がごったまぜ状態。でも、パーティーってこんなものだよな。情景を、今目の前にあるものとして丹念に描くことだけがリアリズムではない。複雑に交錯する会話の全体像と詳細を、文…

Happy Birthday

五時五十分起床。なぜかむずかる花子をなだめながら身支度をし、早朝から仕事をはじめる。黙々と作業を進め、十時を過ぎたところで、さて掃除機でもかけるか、と一度手を休めたのだが、ここでまだカミサンが起きてこないことに気づく。様子を見にいくと、眩…

杉並アニメーションミュージアム「アニメ ゲゲゲの鬼太郎まつり」

モノクロ時代の第1作目から、思いきりアニメ顔のキャラになった第5作目までの、全作品をデータベース的に楽しめる企画展。鬼太郎(および水木妖怪)というキャラクターがいかにして超時代的な地位を確立していくのか、そして時代によってどのように変化して…

ヴァージニア・ウルフ/鴻巣友季子訳『灯台へ』

ディナーパーティーの様子。若気の至りで攻撃的に自己主張する大学生のにーちゃんだの、そのにーちゃんに論戦をしかけようとするオッサンだの、それを不快に感じつつ冷ややかに観察するオールドミスの画家だの、困りつづけるラムジー夫人だの、コース料理が…

双葉実

六時三十分起床。日中は蒸し暑いが、まだ真夏ではないことは朝のすこしだけひんやりとした空気が証明している。空は厚い地味な色の雲にすっぽりと覆われていて朝日などおがめないが、不思議と冷たい空気がすがすがしい。つい深呼吸をしたくなる。 掃除を済ま…

リコー デジタルカメラ「CX3」

到着後、早速開封して充電。本体はブラックで精悍かつ無骨なイメージ。コンデジなのに重厚感があるから、手にしただけである種の満足感が感じられる。 フル充電後、わが家のドウブツたちをざっくり撮影。ひとまずオートとペットモードのどっちかで撮ったのだ…

ヴァージニア・ウルフ/鴻巣友季子訳『灯台へ』

ラムジー夫妻の様子から転じて、海辺に遊びにいった学生たちの様子が描かれている。恋の告白だの、ブローチなくしただの。そして彼らの帰宅後のディナー。昨日紹介した部分から一変して、ラムジー夫人の、夫への冷め切った態度が描かれている。なんでこの人…

西荻窪「ベントルナート」

実はイタリアン激戦区の西荻窪の、隠れた人気店。ちょっと和風テイストの強い変わった料理が多いような。ランチコース、一人前1,400円だったかな。前菜(甘エビのバルサミコソース、レバーのパテ、生ハム)、パスタ(四人で四種類を取り分けた。茸のボロネー…

猫ばっかり

六時三十分、花子に二の腕を噛まれて目が覚める。子どものころのように力一杯噛むことはなくなったものの、睡眠中にこれをやられると痛みの強弱に関係なくびっくりする。枕がふくらむだの、ヘリコプター型で時間になるとアラーム音の開始と同時にローターだ…

エコトクくん

楽天で購入。一昨日あたりに到着した。ガスコンロのグリル部分の、アミの下のトレイの部分にこれを敷き詰めてから使うと、遠赤外線効果らしいのだがガス代を節約することができるのだそうだ。石のおかげでトレイが汚れないから、掃除の手間も省ける。一度入…