わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2011-07-30から1日間の記事一覧

葛西善蔵『子をつれて』読了

移動中に電車の中で読んだ。主人公の置かれている状況、数年前の派遣切り騒動を思い出す。100年近く前の作品だというのに。もっとも、この作品の主人公は労働者ではなく文士かぶれなのだけれど。途方に暮れたまま主人公もその子どもたちも、そして読者をも突…

ゲルハルト・ケップフ『フクロウの眼』

第五章。幼稚園でのおぼろげな思い出。第二次大戦後、日本では墨塗り教科書ってのがあったそうだが、ドイツではナチスのスタンプを上から紙を貼って消す、という作業をした……のだろうか。小説は虚構だから事実にもとづいているかどうかはわからんが、そんな…

ヨウジヤマモトのボタンジャケット

ファミセ、今年はメンズの商品がほとんどなかったが、ヨウジの毛と綿の混合素材の三つボタンジャケットを購入。ぞろっとでかいワイドシルエットだが、デザイン自体はスタンダードで着回しが効きそう。気が向いたら写真アップします。MY DEAR BOMB作者: 山本…

電卓 カシオ手帳型電卓 SL-V1000-BK-N カシオ手帳型電卓 SL-V1000-BK-N

壊れてしまったのでAmazonで購入。小ぶりで、価格とデザインのバランスがよさそうなものを選んだ。機能的には、フツーに計算ができて、税込・税抜計算ができれば十分にありがたい。カシオ手帳型電卓 SL-V1000-BK-N出版社/メーカー: カシオ発売日: 2007/12/01…

多元化する一人称

六時二十分起床。広告物の制作キャリアは二十年近いというのに新人扱いされる、という夢を見た。だがよくよく思い返すに、夢の中でぼくは二十歳そこそこだった。だから新人扱いされて当然。おそらく、夢の中の自分の状況を観察していた夢の外側にいる自分が…