わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2011-09-10から1日間の記事一覧

番外編・熱帯夜対策《再掲》

ここ数日、残暑が厳しくなってきたので再掲。初出は去年の6月30日。 ●ぬるめの風呂にゆっくり入る 風呂に入ると疲れやストレスから開放され、ぐっすり眠れることは昔から知られています。 脳生理学の観点からも、入浴は優れた誘眠剤だと言えます。 眠りにつ…

USBシューズ乾燥機

二匹の動物たちが、タッグを組んでキミの靴をカラッカラに乾かしてくれるぞ! 彼らはスゴイ。どんなに靴がくさくても、文句ひとついわず、黙々と靴内部の水分蒸発に取り組み続けてくれるんだ。バッテリーがつづくかぎりはね。おすすめはインド象。 雨の日は…

ルハルト・ケップフ『フクロウの眼』

最終章。不眠症に悩む男の苦悩。ベッドの上で目を閉じて苦しんでいるときに思い出したロシア人建築家との会話の記憶と、今の苦しみとが渾然一体に。なぜか本文は詩のように改行改行…で書かれている。

こういう記録も大切だ

ハシゴが関係する夢を見たような気がするのだが、それはおそらく昨日の夕方にちらっと見たNHKのバカリズムがベレー帽をかぶり、おそらく藤子・F・不二雄がモデルなのだろうが、彼の本名の「升野」から取ったらしい「マス子先生」なるキャラクターに扮して、…