わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2012-01-21から1日間の記事一覧

David Sylvian「Victim of Stars」<予約>

ジャパン後期からヴァージン時代のソロ、そして独自のレーベル「samadhisound」を立ち上げてからの作品、と現在に至るまでのキャリアをざっと振り返ることのできる便利なベスト盤。新曲も1曲だけ収録されている模様。 表題は、アルチュール・ランボーの詩を…

金井美恵子『ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ』<予約>

白内障(だったと思う。緑内障かも。目の病気です)で手術をした金井さん、5年ぶりの新作。「新潮」に時折掲載されていた短篇をまとめたものだと思う。「新潮」で何本か読んだが、目の不自由さと格闘しながら書いた渾身の作品のように受けとめられた。ちょっ…

円城塔「松ノ枝の記」読了

書くとは? 自分とは? 主体とは? 認識とは? 歴史とは? 人類とは? ……といった文学的・哲学的定義が本作の作品世界では危なっかしく揺らぎまくっている。世界はよくわからない。書くということもまたよくわからない。わからないとは、先が見えないという…

交通

六時三十分起床。昨朝の雪の名残りは部屋の中に濃く漂うようだが、だからといって冬の厳しさに身を締めつけられているような感覚は希薄で、むしろ雪から雨に変わったことで、気温こそ低くはなっているものの、何かがゆるみ、一気に流れ出したり流れ込んだり…