わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2012-02-05から1日間の記事一覧

「続・吉岡実詩集」

現代詩は好きで、ちょいちょい読んでいる。吉岡実はお気に入りの戦後詩人の一人(ただし、チョー好きなわけではないし、作品に精通しているわけでもない)。この作品集も、買ったもののしばらく寝かしっぱなしだったのだが、今日、時間に余裕があったので数…

木田元『反哲学入門』

ちょい前から少しずつ読みすすめているのだが、とにかくスゴイ。おもしろすぎる。そして、学生の頃に読んだニーチェやキルケゴオルは、実は読んだ気になっていただけだったと痛感…。反哲学入門 (新潮文庫)作者: 木田元出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/0…

金井美恵子『ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ』

「風」「草」「光」。この作品は長編ではなくおなじ世界観、おなじ設定のもとで描かれた連作短篇と捉えるべきだと考えていたが、半分を読み終えて、やはりこれは長編なのだとよくわかった。行ったり戻ったり、時には反復や省略もされる決して直線的にならな…

米は買いにいかない

六時三十分起床。明け方、闇が粉になるような感覚を感じ取ったのは、朝日がそのような射し方をしたからか、それとも単に空気が乾燥して埃っぽかったからか。布団で寝ているので確かに埃は多い。 昨夜、ランニングしたときに右足のふくらはぎの下あたりに感じ…