わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2013-03-24から1日間の記事一覧

島田裕巳『宗教はなぜ必要なのか』

愛聴しているポッドキャスト「学問のススメ」で著者の島田氏のインタビューが公開されていたのがきっかけ。この方、知らなかったがとても論理的に宗教を分析していたので興味をもった。宗教の外側の視点から語っているのがとてもいい。内側からだと、曇るか…

いがらしみきお『ネ暗トピア・リターンズ』(1)

「ぼのぼの」のいがらしみきおの、初期の代表作。大学生時代、ぼくはいがらしの初期作品の大ファンで、片っ端から集めていたことがある(今はまったく手元に残ってないけど)。不条理ギャグの元祖とも言われるネ暗トピアも大好きだったが、今読むと驚くほど…

いとうせいこう「存在しない小説」(1)

「群像」4月号に掲載。いとうせいこうの作品を読むのは『ノーライフキング』以来だから二十年ぶりくらいだろうか。アントニオ・バルデスなる架空の作家が書き、仮蜜柑三吉なる架空の翻訳家が訳した「背中から来て遠ざかる」という作品をいとうが紹介している…

餃子は明日に

今日も六時四十分起床。夜中に起きて猫にゴハンをあげたとき、寝る前にセットしておいたスマホの充電が終わっていたのでコンセントを引っこ抜いた。朝起きたときに確認すると、すでに50%になっていた。なんじゃしそりゃ。電池はみるみるうちに減っていく。バ…