わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保坂和志『未明の闘争』

やはりこれは猫小説なのだ、と思って読むと、そうではない部分がどんどんあざやかに浮かび上がってくる。未明の闘争作者: 保坂和志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (55件) を見る保坂和志の作品はこちら。

辛くない

六時三十分起床。六時十五分には目が覚めたが猫がべたべた甘えてくるので布団からなかなか出られなかった。起きたらひどく起こられた。 午前中は掃除に精を出す。十一時、カミサンは個展会場へ。ぼくはスーパーに買い出し。お弁当で昼食を済ませ、午後は二時…

最近短めの日記ばかり。おまけに毎日書いていない。こんなことでいいのだろうか。と自問するが自答はしない。

六時十分起床。また軽く寝坊。午前中は作業。昨日は疲労困憊だったが一晩寝たら多少回復できた。 午後は打ち合わせラッシュ。帰宅後はもう作業しないことにした。

脳内メモリーズ

六時十五分起床。軽く寝坊。朝から黙々と作業。昼前に、書いたデータ全消しというとんでもないミスをしてしまう。疲れているらしい。だがアタマの中に全部内容が残っていたのですぐに作り直せた。 夕方、気分転換に美容室「Rosso」へ。担当のHさんもHさん不…

脳内メモリーズ

六時十五分起床。軽く寝坊。朝から黙々と作業。昼前に、書いたデータ全消しというとんでもないミスをしてしまう。疲れているらしい。だがアタマの中に全部内容が残っていたのですぐに作り直せた。 夕方、気分転換に美容室「Rosso」へ。担当のHさんもHさん不…

保坂和志『未明の闘争』

仕事が立て込んでいるので、ほとんど読み進められず。 雨のなか子猫を助け出そうとするエピソード、連載の時に読んでいるはずなのにさっぱり覚えていない。未明の闘争作者: 保坂和志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/28メディア: 単行本この商品を含…

一転して

六時起床。今日も早朝から黙々と仕事を進める。ふたたび、やってもやっても終わらない症候群に陥りかけている。散歩にも出られず、テレビも見られず。

保坂和志『未明の闘争』

やはり、この小説は猫小説として読むべきなのかもしれない。ならばあえてそうは読まないようにする、というのも手。未明の闘争作者: 保坂和志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (55件) を見る保坂和志の作品は…

かろうじて

六時起床。やってもやっても終わらない症候群に陥りつつあるが、先週よりはマシな状況。散歩に出るくらいの余裕はかろうじてだがある。

短い

六時起床。黙々と仕事し、夕方に外出。季節外れのぬるい嵐。打ち合わせを延々と。二十二時帰宅。

保坂和志『未明の闘争』

アキちゃんのお話はまだまだつづく…。未明の闘争作者: 保坂和志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (55件) を見る保坂和志の作品はこちら。

「新明解国語辞典」

最新版の第七版ではなく、第六版をずっと使っていたので。水で濡らしてしまったのでよれよれのぶよぶよになってしまったのだ。新明解国語辞典 第七版作者: 山田忠雄,柴田武,酒井憲二,倉持保男,山田明雄,上野善道,井島正博,笹原宏之出版社/メーカー: 三省堂発…

やっていることは多い

六時起床。晴れているようだ。掃除。 十時からマンションの管理組合の集会。たいした問題はないので、小一時間で終わった。 昼食後、カミサンは個展会場へ。ぼくは仕事を開始。先週もだったが、休みがとれない。とはいえ、今日は二時間で作業をやめた。軽く…

フリクションボール3/グラフギア500(0.5mm)

どちらもアマゾンで注文。フリクションボールは手帳用。赤青黒の3色。一度書いても消せるので便利ではあるが、手帳や赤字整理以外の用途ではあまり使いたくない。理由は、書き心地が好きではないから。太い軸のボールペンというのも好みではない。 グラフギ…

これはひょっとするとジンクスなのかもしれない

六時起床。勤労感謝の日は、働く。というわけで今年も朝から仕事。夕方までひたすら書斎で作業。カミサンは今日からスタートした自分の個展の会場へ。わがままをいう猫たちを一人でかまいつつ作業をつづけた。昼食は蕎麦をゆでて食べた。 十八時過ぎ、作業が…

今日も無心

六時起床。電話こそほとんどなかったが作業は山ほどあり、ただ黙々と取り組みつづけた。昨日は外出の予定があったが、今日はない。とはいえ、事務処理のために銀行には行ったから多少ではあるが気は紛れた。いじょう。

無心

六時起床。慌ただしすぎてあっという間に一日が過ぎてしまった。仕事以外、ほとんどなにもしていない。飯食って風呂入っただけ。

けらえいこ「あたしンち(19)」

ネットで注文。連載は終わったけど単行本はまだまだなんだよね。あたしンち 19巻作者: けらえいこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/11/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るあたしンち 19巻 限定版作者: けらえいこ出版社…

保坂和志『未明の闘争』

猫がうろうろしている。その描写のリアルなことリアルなこと。未明の闘争作者: 保坂和志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (55件) を見る保坂和志の作品はこちら。

忙しくて今日一日のことが今一つ思い出せない

六時五分起床。通販で買ったベーグルをお昼に食べた。日が暮れてから散歩に出かけた。コンビニでポテトサラダを買った。夕食はポテトサラダと大根サラダ、とろろ昆布のお吸い物、そして豚肉のみそ漬け焼きを食べた。

保坂和志『未明の闘争』

冬のバイクは寒い。雨の日のバイクはつらい。ということが延々と書かれている。そこにちょいちょい、ドストエフスキーの作品の話がまじる。猫の話もまじる。いや、全体から見れば猫の話はこの作品を支える大きな柱と言えなくもない。未明の闘争作者: 保坂和…

ナイショの話

五時五十五分起床。朝から仕事。夕方、突然Macのメールソフトが不調に。いわゆる「Apple Mail」と呼ばれている純正のメールソフトを使っていたのだが、どういうわけか上りも下りも読み込みが異様に遅くなってしまった。アナログモデム並み。これではまったく…

今日の事件簿

続々と通販事件 ダサいけど使いやすい事件 シャーペンはこんな感じか事件 カレー2日目事件 寝れん事件 早め事件 車内爆睡事件 資格障害者の方がヴィドフランスで店員さんのナビゲートで買い物してた事件 ふう事件

保坂和志『未明の闘争』

子猫救出作戦、あるいは家宅侵入。未明の闘争作者: 保坂和志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (55件) を見る保坂和志の作品はこちら。

じわじわと

六時二十分、花子に起こされて朦朧とし、目覚まし時計に起こされて拒絶感を募らせ、スマホの目覚ましアプリに起こされて仕方なく布団から抜け出した。冷え込みは緩く、しかし爽やかさなどは感じられないのだが、起き上がって身支度し、動物たちの世話をし、…

「超」整理手帳2014

最近、案件が重なりすぎたり明らかに受注過多になってしまったりということが多くなってきた。各案件の進行記録、ToDoのリスト化、アポイント管理、これらについては圧倒的にデジタルが使いやすいのだが、いくつもの締切を管理し、何を何時どれくらい作業す…

「グッとくる文房具2014」

TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」で先週特集していた「OKB48総選挙」があまりにおもしろかったので購入。このムック本との連動企画で、48種類のボールペンの中からベスト16(選抜)と第1位(センター)を決めるというAKB総選挙の…

マヒ感覚

六時三十分、花子に起こされる。起こされるというより甘えられるという表現のほうが近い。人のカラダで暖をとろうとしているようにも見える。 午前中は少しだけ仕事してから念入りに掃除。麦次郎、皮下輸液。 午後は腰を据えて仕事。今取り掛かっている案件…

今日の事件簿

ラッシュ事件 じわり汗事件 湿疹できてるよ事件 これで100円なら満足ですよ事件 打ち合わせ3連チャン事件 iPad miniをお借りした事件 頭痛事件

簡潔に

五時五十五分起床。慌ただしい朝。冷え込む朝。 午後、後楽園で打ち合わせ。通りすがり、こんにゃくえんまに立ち寄る。あちこちで、やたらと猫を見かけた。しっぽが渦巻き状に巻き巻きになっている子も見かけた。 十五時、帰社/帰宅。とっちらかった感じで…