わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2014-10-19から1日間の記事一覧

DMMのハロウィンパーティーの広告

朝日新聞別冊「GLOBE」に掲載されていたDMMの広告。かぼちゃ妖怪のお口がステキ。……それだけです(笑)。

三浦雅士『身体の零度 何が近代を成立させたか』

「第六章 体育」。単純にまとめてしまうと、体操、体育という概念が近代の軍隊を成立させ、近代的な愛国主義を生み出し、近代産業を成立させ、時間の概念を生んだ。オリンピックが国境を越えた祭典などと言われていても、本質的には民族同士の闘争になってし…

古井由吉『円陣を組む女たち』読了

「菫色の空に」。妹の帰宅が、狂気からの解放のきざしとなるような。微妙で、不思議さすら漂う希望。 日常の中に、実は意外にもあちこちに存在している違和感を、無理やりのように見つけ出し、それを契機に豊饒な表現とともに狂気に満ちた異世界へと作品全体…

地味な休日

二時、花子に頭をべろんべろんと舐められて目を覚ます。その後、ちょいちょい頭べろんべろんをやられ、何度も何度も目を覚ますハメに。寝不足のまま六時四十分起床。起き上がると意識ははっきりする。まぶたはそう重くない。腿に軽いハリ。 明るい陽射し、秋…