わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2014-11-03から1日間の記事一覧

三浦雅士『身体の零度 何が近代を成立させたか』

民俗的・土着的な舞踊から、社会・経済・国家を起動させる近代化のエンジンとしての体育・体操への移行を説明した「体育」の章の次が最終章になるのだが、タイトルはなんと、「舞踊」。体育からの後退ではないか、と一瞬思ったが、民俗的で拡大・進化する可…

金井美恵子『お勝手太平記』

新聞の投稿欄に反応し、手紙で大騒ぎするそこそこ上品なはずのオバサンたち。初出時の連載誌だった「文藝春秋」の悪口を書いているところには驚いた。向かうところ敵なしだよな、金井さん。 お勝手太平記 作者: 金井美恵子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日…

松屋そこそこ豪遊記

六時十五分起床。目覚めが遅い。行動が遅い。昨日の14.5kmが響いているのか。ふくらはぎが軽く痛む。カクカクとした、ロボットダンスのような足取りになっているのが自分でもわかる。もっとも、こんな状態は長くつづかない。トイレから戻ったあたりから、体…

松屋銀座「真穴みかん写真展」

松屋銀座の6階、だったかな? に、アート系・デザイン系の雑貨を販売しているコーナーがあるのだが、そのスペースの一角で行われていた小さな写真展。規模は小さいが、そのクオリティと心意気は高い。写真・広川泰士、企画・佐藤卓。みかんの写真はユニーク…

「宣伝会議」2014年12月号 特集「ネイティブアドの効果と可能性」

「宣伝会議」2014年12月号、巻頭特集は「ネイティブアド」。聞きなれない言葉だが、自分の言葉でまとめてみると 「(たとえばGizmodoみたいな)情報発信型のWebサイトにおいて、通常のコンテンツと自然に(native)なじんでいるんだけど、実は広告だという、…