わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2014-11-19から1日間の記事一覧

愛用のペンたち

コピー書いたり企画考えたり、という職業柄、ペンにはかなーーーりこだわっている。字は下手なのだが。 Parker のインジェニュイティは最近イチバンのお気に入り。ま、限りなくサインペンに近いんだけどね。 細かなアイデア出しはぺんてるのSMASHやGRAPH 100…

いとうせいこう「我々の恋愛」

「群像」2014年12月号掲載の新連載。恋愛額なる学問に没頭する学者たちの会合での、日本人学者・佐治のスピーチから物語ははじまる。そして、彼らの書いた、研究成果なのだろうか、論文、といっても限りなくエッセイに近い文章が、断片的に展開されていく。 …

奥泉光「ビビビ・ビ・バップ」(12)

「群像」2014年12月号掲載。電脳系おちゃらけ近未来SFが、奥泉さんお得意のミステリー色をどんどん強めていく。現代のIT用語を巧みに近未来風にアレンジし、それを犯罪的な事件(犯罪とは言い切れない)へとしっかり結びつけ、フォギーたち登場人物の行動の…

今日のドウブツ

わが家にのリビングに転がっている、黒くて丸い、毛むくじゃらの何か。 そして、ふなっしーと同じ配色のトリ。

ほぐせ

五時四十五分起床。心地よい黄金色の朝日と冬の冷たい風。二つが、相性の悪い異物同士のようにうまくかみあわず、どこかちぐはぐな印象を受けるのは、季節が着実に移ろい、秋と冬とがせめぎ合っているからだろうか。 朝から書斎でデスクに張り付いて仕事。混…