わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2015-07-24から1日間の記事一覧

吉増剛造/長野まゆみ「奇跡的な言葉のしぐさ----『冥途あり』をめぐって」

「群像」2015年8月号掲載。長野まゆみの新作『冥途あり』の発売記念対談。長野まゆみの言語感覚は特殊なものがあって、初期はちょっとしたあざとさすら感じられたのだが、『冥途あり』はその特殊な言語感覚がいい感じに和らぎ、小説として地に脚がついた感じ…

Mick Karn「Dreams of Reason Produce Monsters」

ミックの誕生日ということで聴いた。ぼくと1日違いなんだよね。谷崎潤一郎も今日が誕生日だ。 変な管楽器とブバブバするフレットレス・ベース。およそポップではない、世の中から断絶された音世界なのだが、不思議と惹かれる。その隔絶感が逆に心地よいのか…

ジジイの証

五時二十五分起床。明け方からは眠ることが苦行になる。起きてしまったほうがよほどすっきりするというのはどういうことか。体を動かせば熱を発する。暑くなるに決まっているのに、倒れているほうがつらい。だが麦次郎は、ほぼ一日廊下でころんと寝ころんだ…