わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けの朝に

梅雨明け直後の寝起きは体に厳しい。眠気と暑さがせめぎ合う。だがするべきことは山ほどあるので余計なことは考えず感じようともせず、六時、さっさと起床。感じようともせず、とは思ったものの、暑さは皮膚から体のなかと脳味噌を直撃する。だがまぶしい朝…

今日の事件簿

実はレディース事件 それは広告や販促ではなく商品開発でもなく人事です事件 メガネ受取事件(ひとつは愛用していたヨウジのフレームに度入りレンズを入れて外出用に。度は少し強め。もう一つはデスクワーク&ご近所用にメタルでスクエアデザインの普通でお…

今日の事件簿

血はほぼ止まったが夜中に痛んで目が覚めた事件 ボルタレン飲んだけど喘息は大丈夫だった事件 ポチコロベーグル事件 コープの野草茶飲むとやっぱり咳が出る事件 バナナクッキーがベリーバナナ事件 予定よりは早めに進んでいる事件 藤田嗣治ブームってわけで…

うずかぬように

五時四十五分起床。昨日処置した歯ぐき、まだ出血がつづいている。 朝から外出。総武線の遅延にひやひやしながら飯田橋へ。某案件で得意先を訪問。なんとか間に合った。 後楽園で昼食をとってから、小石川で本日二本目の打ち合わせ。午前中は通販関連だった…

五時四十五分起床。 朝イチから仕事。午後は新宿へ。得意先訪問。暑い。 戻ってから少し作業し、十六時三十分、歯科医へ。歯ぐきの腫れの原因究明と治療のために麻酔を打って歯ぐきの奥深くに器具を入れてなにやらグリグリと。一時間にも及んだ。原因は、歯…

辟易と

五時四十五分起床。走った翌日は、疲労が残っていると目覚めが悪い。厳密にいうと目覚めではない。目覚めた後の身体の重さに辟易とするのだ。 仕事。某公共系案件の企画。昼食後、事務処理のために銀行へ。梅雨の中休みの暑さに、そして銀行の混みっぷりに辟…

梅雨の花

六時二十分起床。女優の旧ミムラ・現美村里江が夢に出てきた。 布団に入っている間は静かに雨音が響いてきたがいつしか途絶えた。だが陽は射さず、もう一度降るか、降ったり止んだりを繰り返したりか、そんな調子なのではないかとなんの根拠もなしに考えてい…

今日の事件簿

葵は朝から遊びたい事件 ちくわの磯辺揚げ事件 めんつゆ多過ぎ事件 結局今日も働いている事件 夜はAmazonプライムで「東京物語」を観た事件(原節子はいいね、笠智衆はにやけている演技が絶妙、そしてこの映画ってスリルあるよね) 東京物語 ニューデジタル…

今日の事件簿

仕事は現在先回りモード事件 パン買いすぎたけどうまいよ事件 児童用と鉄道?事件 ありゃま仕切り直しですか事件 それは経営的には正しい判断事件 メガネメガネ事件 ミックスフライ状態事件 惹句師さんおもしろいね事件 佐藤洋二郎は初めて読むかも事件 関根…

バースデイ

五時三十分起床。曇天。部屋の空気はやや湿っぽく、梅雨冷えというほどではないが、寒いのかな、と自分の感覚を軽く疑いたくなるような程度に温度が下がっている。曇天。だが天気なぞおかまいなしとばかりに、葵は朝から全力で遊んでいる。パジャマのまま、…

大きめのねこじゃらし

夜中に葵が枕元でガサゴソ、何やらいたずらをしていた。声をかけるとすぐどこかに走って逃げてしまうが、すぐ戻り、つづきをはじめる。何かをペロペロなめているような音がしたが、よくわからない。朝、あかりを付けると、床片付けておいたはずのホコリ取り…

震災の翌日

五時四十五分起床。雲は多いが梅雨の谷間、それなりに陽の光も差し込んでくる。朝日の当たり具合からは気温が上がる気配は感じられなかったが、九時を過ぎると、こりゃ熱中症にご注意を、という感じだな、と覚悟を決めた。 昨日は大阪の地震に驚き午前中は仕…

瞳孔を開く

五時四十五分起床。小雨が降ったのか、路面がしっとり濡れている。 朝、関西で地震。震度六弱。かなり大きい。少しずつ被害の情報が増えていく。東日本大震災のような津波がない点だけは安心できるが、それでも心は痛む。 仕事。一山越せたので比較的緩やか…

今日の事件簿

結局今日も仕事だな事件 こっちゃんゲロゲロ事件 夕方は荻窪まで出た事件 アイアンメイデンな瀬戸物屋さんで湯飲み買った事件 ピザと唐揚げ買った事件 日曜美術館の現代美術作家がモネの睡蓮を語るってテーマが面白かったし京都に住む女性の画家の感性と作品…

カステヘルミ、というらしい。

六時起床。雨はやんでいるようだが再び降りはじめてもおかしくなさそうな空の表情。 洗い物をしている最中に、イッタラのグラスを割ってしまった。手がすべった。お気に入りだったのに。 朝イチ、一時間ほど仕事。某案件の構成、コピー。その後念入りに掃除…

うれしいと小躍りする

五時四十五分起床。雨。少し身体が重たく感じるのは、疲れではなく、気圧やら湿気やら、梅雨ならではの要素がじわじわと影響を及ぼしているのだろう。動きたくなくなるような重さではない。目が覚めれば、自然と感じなくなる。 仕事。某Web系案件の企画。シ…

早めの夏の花

五時十五分、目が覚めてしまう。葵がいたずらして物音でも立てたかと夜明け前の薄明かりの中でキョロキョロしてみたが、どこにもいない。二度寝。で、いつも通り起床。 仕事。夕方は雨の可能性があるというので、午前中のうちに軽く散歩。そして延々と仕事。…

みな斬新

四時、物音で目を覚ます。葵が本棚の、本の裏側のほうにムリムリッと入り込んで遊んでいた。 五時四十五分起床。晴れ。 仕事。マイペースなんだか慌ただしいんだか、さっぱりわからない一日。自分のペースで着実に進めているかと思いきや、電話やらメールや…

今日も今日の事件簿

蒸し暑いネー事件 お腹痛くないのに下ったネー事件 パンはついつい食べすぎるネー事件 電話ばっかしだネー事件 何で語尾をネーにしているかわからないネー事件

今日の事件簿

さほど激しくはない雨事件 麦次郎がお気に入りだったおもちゃを葵が引き継いでくれた事件 仕事量は多いが比較的平穏事件(それは事件とは言わない) やっぱりペンだこみたいになってるところが痛むよー事件(今後は長時間書くときゃラバーグリップのペンしか…

手こずり、手こずり、さほどでもない

五時五十分起床。時折雨音が激しくなる。その気まぐれさを理由もなく気にしながら身支度を進める。眠い。二時間しか眠れなかった昨朝よりも今朝のほうが眠いのはどういうわけだろう。 仕事。某パンフレットのコピーを、ただひたすら。このページはラクだろう…

夏の、夏の、夏の

六時起床。疲れているはずなのに目はいつも通り(よりやや遅れた時間ではあるが)覚めてしまう。だが疲れているはず、というのはどうやら思い込みのようで、いや、六時間の睡眠が功を奏したようで、起き上がってしまえば疲労も眠気も感じない。 動物たちの世…

回転数

結局三時半まで仕事し、六時に起きた。暑い。 九時過ぎ、銀行で事務処理。十時三十分から小石川で打ち合わせ。戻って食事し、少し仮眠を取ってから仕事。だんだん脳味噌の回転数が落ちてきた気がしたので仕事は終わりに。夕食は妻が買ってきてくれたアジフラ…

今日の(無)事件簿

ただひたすらに仕事事件 ちょっと脳味噌使いすぎた事件 脳の最高の休息法 簡単レッスン 出版社/メーカー: わかさ出版 発売日: 2018/05/31 メディア: ムック この商品を含むブログを見る

多忙な一日(としか表現しようがない)

五時四十五分起床。日中、一瞬メールの受信ラッシュ状態となり、慌ただしすぎて目が回りそうになったが、比較的すぐ落ち着いた。某企業のDMの構成を、まる一日かけて作業。まる一日というと長い時間をかけていそうだが、普通なら2日か3日かかりそうな内容…

今日も今日の事件簿

お昼は食べられなかったが、すき間時間を見つけては、ちまっちまっと食べている事件 その結果、すこしだけ太った事件 まだノドが痛むのでしばらく筋トレとエアロバイクはお休み事件 ▼再掲。

今日の事件簿

あれ、ノドが痛いよ事件 軽い風邪でした事件 仕事は普通にしています事件 ▼昨日のブログで触れた手ぬぐい。一番上は妻&はとこの店「王冠印雑貨店」のコラボ商品の手ぬぐい。一枚もらった。

総会と掃除とチャサンポー

六時二十分起床。 毎年、西荻チャサンポーとマンションの総会は同日になる。会計担当で昨年は理事長も兼任していたのでなるべく今週末は仕事を入れず、総会の役目をしっかりこなしたら午後はのんびりチャサンポー、と思っていたのだが、そうもいかず。朝イチ…

キャンセルして地元で買う

六時二十分起床。薄曇りだがジメジメした感じはない。梅雨入り前のからりとした心地よい天気だがやや風は強く、時折の陽射しには真夏の頃の強さがある。あちこちで紫陽花が咲いている。ツツジはほとんどがしおれた。薔薇もあまり見かけなくなった。 午前中は…

今日の事件簿

事務処理で郵便局や区役所の出張所や法務局を回っていたら、6km以上歩いていた事件 午後はひたすら作業事件 シャーペン握りすぎて手の皮むけた事件 ▼軽症だが金属アレルギーなので、長時間使う時はラバーグリップじゃないとダメだな。ってことで、これをポチ…