わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の

五時四十分起床。トラックボール、やはり動かない。しかたないので、朝の掃除を済ませてから大慌てで吉祥寺へ。ヨドバシカメラのパソコン周辺機器売り場でマウスを物色。候補にしていたロジクールの最上位機種は無駄に多機能だったので価格相応の価値を見出…

2020年 今年おもしろかったもの

●(おもしろいのではなく残念だったのですが)古井由吉の逝去と「遺稿」 ●「群像」工藤庸子の大江健三郎論の連載 ●竹田青嗣『哲学とは何か』出版記念ウェブセミナー ●「シン・エヴァンゲリオン劇場版」特報と本予告 ●iPhone 12 ●持続化給付金(おもしろいと…

大澤真幸「〈世界史〉の哲学」現代篇(5) 〈しるし〉が来た

「群像」2021年1月号掲載。今月もニーチェの『ツァラトゥストラ』。永劫回帰という概念が、実はキェルケゴールと表裏一体のような関係をなしている。キェルケゴールの思想はキリスト教を信じるがゆえに神の矛盾に気づくというジレンマを抱えている、みたいな…

年の瀬のマウス難民

今朝も五時四十分起床。女性の代わりにぼくが妊娠することになったが、それだと肛門から出産することになるから赤ん坊がウンコまみれなりますよ、と警告したところで夢から目が覚めた。 仕事も終わり大掃除も終わり、余裕ができたので愛用のiMacを新しいOS、…

保坂和志「鉄の胡蝶は夢に歳月の記憶に彫るか」(29)

「群像」2021年1月号掲載。副題は「南無阿弥陀仏、川へ海へ山へ空へ」。無常について。公園で遊んでいた二匹の子猫のエピソードが、生命とは何かを日常的なレベルから考えさせてくれる。だが、作者自身には読者に何かを考えさせようというような意図はおそら…

焦燥感や義務感に駆られることもなく

五時四十分起床。晴れ。心地よい空の色。 年内の仕事は昨日で終了、ということで、今日はひたすら大掃除に専念。とはいえ、先週の土日にかなり進めることができたので、例年のようなプレッシャーはない。気持ちよく歳を越すための行事のようなものが、多忙な…

今日の事件簿

微妙に喘息事件(大掃除のハウスダストが原因。たいしたことはない) 急だがさっさと進めた事件 それでもやっぱりゴミは出る事件 パンツ忘れた事件 贅沢かまぼこ事件 ロング伊達巻き事件 手作りスコーン美味事件 保坂和志の子猫無常事件 チャーちゃん (福音…

不要で再利用不能で可燃な

六時起床。 日中はせっせと掃除。明日が可燃ゴミの最後の収集日なので、今日ある程度の片付けをしておかないと、年が越せない。案の定、不要で再利用不能で可燃なゴミは45Lの袋3つ分になった。 読書は長野まゆみ「ゴッホの犬と耳とひまわり」(12)(「群像…

猫を清める。

五時四十分起床。晴れ。幾分暖かに感じるが、年末年始に向けて気温はかなり下がるようだ。それでも町には秋の名残が色濃く残っている。 大掃除をスタート。窓拭き、玄関掃除。わが家/わが社の玄関には猫関連の置物がわんさかとあるのだが、これを一つずつキ…

今日の事件簿

着実な動き事件 結局SMASHが一番いい事件 GARDEN HOUSEのオードブルあったよ事件 変わったトマトがわんさか事件 (たぶん)今年最後のオリエン事件 ようやく「群像」1月号を読みはじめた事件 群像 2021年 01 月号 [雑誌] 発売日: 2020/12/07 メディア: 雑誌

乗代雄介「旅する練習」読了

「群像」2020年12月号掲載。 サッカー、コロナ禍、仏教、ジーコ、柳田国男、野鳥、文章によるスケッチ、年齢差のある友情、就職難…といったさまざまな要素が、軽快にくっついたり重なりあったり離れたりを繰り返しながら、単調な「徒歩での旅に動きを与えて…

イブではあるが

今朝も五時四十分起床。 午前中は事務処理のために銀行へ。給料日前なのでさほど混んでいなかった。その後、年内で閉店が決まっている荻窪ルミネ1階のベーカリー「ガーデンハウス」と、荻窪北口駅前にある最近イチオシのベーカリー「HONEY」で昼食用のパン。…

年の瀬の薄っぺら

五時四十分起床。 仕事。実質的には今週いっぱいで業務終了。二十八日はご挨拶など最低限のことだけを行い、大掃除という感じだが、ここに来て新規の依頼が入ってきたり、何かと慌ただしくなってきた。今年はコロナの影響でクライアントが社内でのコミュニケ…

負担少なく快適に

五時四十分起床。 仕事。企画制作の業務は大半が片付いた。日中は残りの事務処理のために銀行に行ったり、帳簿を付けたり、年賀状をつくったり。師走ではあるが、ひとまず全力疾走から七割、五割くらいの、負担少なく快適に走れるくらいのスピードにはなって…

今日の事件簿

朝の鼻炎事件 0.1ptきざみで設定事件 太田さんよかったね事件 キヤノンさん出直し事件 不思議な慌ただしさだよ事件 成城石井のパン事件 「角度」で爆笑事件 健康診断の結果は年齢相応だったよ事件 夜の鼻炎事件

ムーミンとネコ科の動物、そして猫

六時十五分起床。今朝も冷え込みは厳しい。昨夜のランニングで疲労した体が幾分重かったが、身支度を始めるとその感覚はたちまち消えた。腹筋に筋肉痛を感じるのは、金曜の夜の筋トレのためだろう。 午前中は掃除。 午後は仕事。十五時には予定していた部分…

ファンタジーワールドと魔改造

五時四十分起床。39度の高熱を出す夢を見た。PCR検査を受けなきゃ、と思ったところで目が覚めた。心の深い部分で感染への怖れがあるのだろう。日々の報道による刷り込みというのもあるかもしれない。 午前中はせっせと掃除。 午後、妻と銀座へ。松屋で恒例に…

メタボではダメ

五時四十分起床。今朝の冷え込みは幾分やわらいだ印象。しかし秋の名残は日を重ねるごとに少しずつ消えていき、その進み具合は気温のちょっとした変動で変わるようなことはない。 仕事。某案件の、最後のツメのような作業。ここに来て、削りに削った文章を逆…

実物のゲートウェイ

今朝も五時四十分起床。一段と厳しい冷え込み。だがまだなまっちょろい、これくらいへいちゃらさ、と布団から抜け出して身支度を進めるが、新潟と群馬ではこの寒波の影響で記録的な大雪になっていると知り、これは東京がへいちゃらでもニッポンとしてはへい…

毛細血管のように

五時三十分、おかしな夢で目が覚めたのだが、メモを取っておいたというのに、数分後に見返した際には何を書いたのかまったく意味が分からず、当然内容はさっぱり思い出せない。もやもやしたまま起床。今朝もかなり冷え込んでいるようだが布団から抜け出すの…

暴れる袖

五時四十分起床。肌寒い朝。しかしまだ吐く息が白くなるほどではない。外気は冷たさが増しているものの一月二月の肌を刺すような鋭い冷えには至らず、あちこちに枯れ葉が散っているせいか、まだまだ秋をひきずっているように見える。朝のうちの空は重い鉛色…

今日の事件簿

赤字到着事件その1 赤字到着事件その2 赤字到着事件その3 手作りブルーベリージャム最強説事件 進藤製パンの全粒粉入りの食パン最強説事件 コーヒー飲めなかったけど紅茶飲んだ事件 ふるたちのりのり事件 Aマッソ残念でしたね事件(爆笑問題のラジオに加納が…

工藤庸子「大江健三郎と「晩年の仕事」」 第四回 「戦後民主主義」と『水死』

「群像」2020年12月号掲載。ようやく読了。この評論を読んでみて、あらためてこの『水死』という作品が、英米の古典文学、民俗学、神話・伝承といった大江健三郎らしい要素を緻密に積み上げることで成立している作品であること、そして大江風に言えば(著者…

猫の神を買う

六時起床。昨夜のランニングの疲労が微かに残る。飛ばしすぎたつもりはないが、四十代の頃と比べると明らかにマイペースと呼べる速度が遅くなっている。この変化をみうらじゅんなら「老いるショック」と呼び、赤瀬川原平なら「老人力」の兆しとでもいうかも…

お札返し

五時四十分起床。土曜なので仕事は休み、と思いきや、七時に校了したはずの案件の赤字が届いた。大慌てで原稿を整理し、デザイナーへ。作業時間はわずか三十分だったが、結局今週も働いてしまった。ここ数週間、日中はさほど慌ただしくないのに夜に連絡が集…

今日の事件簿

クリニックで逆流性食道炎の薬をもらった事件 だいぶ痛みがなくなってきた事件 企画書時間かかった事件 不要な本で1,000円事件 夜の赤字事件

ちょっと働きすぎたかな

五時四十分起床。ちょっと咳が出る。熱はない。 日中は落ち着いて仕事していたが、夕方頃に猛烈な胸焼け、胸つかえを感じる。どうやら朝の咳は逆流性食道炎によるものだったらしい。薬を飲んで、しばらく休養。ちょっと働きすぎたかな。 逆流性食道炎 消化器…

もうブツブツ切れるのはゴメンだ

五時三十分、葵がリビングでゲロした。妻がかたづけてくれていたが、ぼくも同時に起床。いつもより十分だけ早い。花子や麦次郎のゲロはあちこちに吐いたり妙に水っぽかったりととにかく面倒だったが、葵の場合は少量・少回数・水分少なめだから処理は楽だ。…

今日の事件簿

音も立てずにひっそりと事件 ぎゅっとしたら100文字事件 皆さんきちんと動いてた事件 久々に同級生を見かけた事件 ブリの刺身に迷う事件 もう三日も答えが見つからずにいる事件(でも少し見えてきた) もうすぐ校了事件その1 もうすぐ校了事件その2 結局使う…

今日の事件簿

夕べは胃腸炎だったらしい事件 忘れていたよ(というより思い込んでいたよ)事件その1 忘れていたよ(というより思い込んでいたよ)事件その2 ブーズって何?事件(ブースの間違いだった) 緑茶のせいではない事件 雑炊パン事件 ここがセンターか事件 パチン…