わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち

Amazonプライムで視聴。ヴィム・ヴェンダース監督が、2009年だったかな、に突然ガンで他界してしまったドイツの舞踏家、ピナ・バウシュの遺志を継ぐヴッパタール舞踏団を取り上げたドキュメンタリー。 舞踏は好きで、時々YouTubeで勅使河原三郎や大野一雄な…

手首の痛みよ、さらば。エルゴノミクスキーボードを買う

五時四十分起床。曇天。予報では曇天のままということだったが、いやこれは一降りありそうだな、と思っていたら午後になってパラパラと降り出した。 今日も手首を回復させるために仕事は思い切って休みに。午前中は掃除に精を出し、午後は書斎のiMacでのんび…

保坂和志「鉄の胡蝶は記憶を夢に歳月に掘るか」(22)

「群像」2020年6月号掲載。先日、NHKの猫番組に保坂和志とこの作品に登場する「シロちゃん」が出演するドキュメンタリーを放送していた。現実とどこまでリンクしているのだろう。 猫の死の記憶が、次々と思い出されていく。『未明の闘争』のラストもこんな感…

高級メンテ専門店で、1万円の腕時計の電池を交換する

六時起床。いつもどおり五時四十分にアラームをセットしておいたのだが、起きられず。昨日のランニング、実はかなり体力を消耗していたらしい。やはり口を覆ってのランニングは本人の想定以上に体力を奪われているということか。 腱鞘炎の手を休めるために仕…

西荻テイクアウト。笑えるほど面白くて美味しいSETOの唐揚げ

五時四十分起床。手首、やはり朝が一番痛む。と思ったら日中も痛む。要するに、仕事などで集中できている時は痛まず、というよりも痛みを忘れてしまい、集中を要しない状況にある時は、気持ちが手首に向かいがちなので、痛む。そういうことらしい。 Amazonで…

なおってきたか

今朝も五時四十分起床。無印良品の新しい枕、心地よいのだが二度ほど目が覚めた。慣れていないからか、おしっこがしたくなったからだけか。 目が覚めた時が、一番手首が痛む。やばい、どうしよう、と考えるのだが、身支度しているうちに少しずつ和らぐ。ここ…

枕を買う。これも「ゆるみ」なのか

五時四十分起床。やはり手首は痛んでいる。だが昨日よりよくなっているようだ。激痛にビクンとなることはなくなった。 仕事。平穏な一日。一件だけ小さなトラブルがあったがほぼ支障はなく、集中して作業できた。 夕方、荻窪の無印良品へ。買おう買おうと思…

働きすぎると腱鞘炎になるよ。

五時四十分起床。やはり手首が痛む…。 仕事。慌ただしくバタバタと。メール多数、Zoom打ち合わせ一本。二十二時ごろまで、まったく状況が落ち着かなかった。緊急事態宣言が解除になったから、というわけではなさそう。単純に、スケジュール管理の問題。 ちょ…

今日の事件簿(腱鞘炎)

朝起きたら手が痺れていた事件 過去最高クラスの腱鞘炎事件 昨日一日で3万字も書いたからなあ…事件 ごまかしながら仕事事件 銀行事件 「吟遊詩人」の蜂蜜食パンがおいしかった事件 ひょっとするとHappy Hacking Keyboardは長時間大量執筆に向かないのかも事…

染色家・柚木沙弥郎、97歳。

今朝も飽きずに五時四十分起床。ライブハウスのような典型的3密といった雰囲気の場所で元ゼルダのサヨコと話をする夢を見た。サヨコ、最近はどうしているのだろう。 仕事。某化学メーカーの取材録音データの文字起こし。たっぷり一日かかった。明日からこれ…

たまたまにかかかる

五時四十分起床。曇天。少し肌寒いか。 朝イチで皮膚科へ。鼠径部の腫れ物、ひとまず膿はほぼ出てしまっているようだ。来週後半に念のため来なさい、と言われた。看護師さんに貼っていただいたガーゼと絆創膏が少しタマタマにかかってしまい、恥ずかしかった…

鼠径部の腫れ物はまだ居座っている

五時四十分起床。雨は上がっているようだが陽は差しておらず、気温もあまり上がっていないようだ。梅雨ではないのだろうが梅雨のような天気がつづく。 仕事。昨日の取材をひたすら原稿化。といってもまだ録音したデータをざざっと文字に起こす段階。これが一…

恥ずかしいところの腫れ物の膿を出す

五時四十分起床。実は数日前からそけい部に腫れ物ができている。ニキビみたいなものかな、と気にしていなかったが、昨夜から急に腫れが大きくなり、痛みも伴うようになった、慌てて皮膚科に行ってみたところ、単に炎症を起こしているだけで大きな病気ではな…

西荻テイクアウト。一ひねりの工夫と、当然のうまさと。

五時四十分起床。雨。早朝からせっせと仕事。妻は今日が高円寺「猫の額」での個展の最終日。この状況にもかかわらず好評で、来場者数こそ少ないが通販でかなりの方が作品を購入されたとのこと。ありがたい限りだ。 夕方、喘息の通院でクリニックへ。相変わら…

今日も「今日の事件簿」(久助はつい食べすぎる)

クリックしようとした瞬間にそのファイルを送ってくれた方から電話事件 やはり電話は長くなる事件 気のせいかフレンドリー事件 いつもニコニコしているあの方はZoomの打ち合わせでもニコニコしていた事件 久助はつい食べすぎる事件 もったいない本舗 ミック…

今日の事件簿(ヴァ、になった)

ノートパソコンの外側が限界事件(傷だらけ&ロゴがはがれた) 定刻通りなのに遅刻感事件(Web会議の話です) 冷やし中華はじめました(ウチで)事件 今日もてんこ盛り事件 久々にYさんと話した事件 月に一度は役員会議事件 ▼7年か8年使ってる。ヴァ、になっ…

三輪休雪。既成概念を超えるということ。

五時四十分起床。爆笑問題と大騒ぎする夢を見た。 日曜日だが、今日も仕事。この状況下で本当にありがたいのだが、受注量に対して作業量が追いついていない。これはぼくの場合だけかもしれないが、クライアントが在宅でリモートワークになるとメールの量が増…

齢五十。インスタント、食べすぎれば毒と知る。

五時四十分起床。早朝からせっせと掃除する。ここ数日、アレルギー性の鼻炎や軽い咳が出ている。原因はわかっている。黄砂だ。都内にはほとんど来ないといわれてはいるが、この時期にトラブルを起こすことは多い。 体がアレルギー物質に反応しはじめていると…

アジフライは揚げたてに限る。今だからといって自粛する必要もない。

今朝も五時四十分起床。みんなで脚をケガする夢を見た。「動けない」という状況がこういう夢を見させているのだろうか。いや、それなりに動いてはいるのだが。 仕事。朝のうちは、某案件の資料をプリントアウトしては読み込むという作業を繰り返した。 掃除…

ガラガラのスカスカの中で眠る

五時四十分起床。晴れ。葵は朝から窓辺に置いた猫タワーのてっぺんに陣取り、日向ぼっこをしている。眠っていたいたようで、ぼくがベランダで植物に水をあげていても気づかなかった。窓をコツコツと叩いてみるとハッと気づき、じょうろから流れる水を、おも…

オンラインの会議は雑談を減らす

五時三十分起床。晴れ。身支度しながら愛用のソーラー駆動の腕時計をベランダに出した。昨日はバッテリー切れで動かなくなってしまい大慌てとなった。こまめに充電しなければ。 仕事。オンラインの打ち合わせがどんどん増えている。1対1の場合は電話とメール…

KY行為の微かな記憶/大岩オスカールの黒いNY

五時四十分起床。待合室にいる夢を見た。誰も会話をしていない。そして、無駄に広い。そんな、状況だけしか覚えていないのだが、自分だけが、そこで、はしゃいでいたのか騒いでいたのか定かではないが、とにかく周囲から浮くような、いわゆるKY行為をしてい…

今日の事件簿(デヴィ夫人にはインドネシア美術の…事件)

エアロバイクを一時退避事件 リモート会議の録画ができない! 事件 権限の問題でした事件 鶏唐揚げの親子丼事件 光回線がないとキビシイらしい事件 修行のような図面事件 次から次へと矢継ぎ早事件 みんなうろうろ事件 リモートだけでクイズというのはおもろ…

ランナーは人混みを避けると迷子になる

五時五十分起床。朝イチで鳥かごを掃除。セキセイインコのコジコジ、換羽の最中なのでカゴが抜け毛だらけだ。 朝イチで1時間だけ仕事。某案件の資料の読み込み。その後は日曜日なのでオフにした。 温玉納豆そばをつくって昼食。あ、写真を撮ればよかった。 …

下戸夫婦、高円寺の焼きとりを持ち帰る。

六時起床。昨夜のランニングがすこし響いているのか、すっきりと起きられず。マスク代わりのフェイスカバーで顔を覆っての10kmは、通常の10kmより負担が大きいのかもしれない。距離に対する考え方を変える必要があるか。 午前中はせっせと掃除。そして西荻窪…

西荻窪、アレンジなし(推測)のエスニック・テイクアウト

五時四十分起床。晴れているが五月にしては微かに肌寒く、シャム猫の葵は体毛が薄いせいだろうか、一日中寒そうにしていた。風はやや強め。実は凧揚げのベストシーズンは五月と聞いたことがある。風が意外に強く、気温もそれなりにあるので、外で遊ぶには最…

ビオフェルミンの日

五時三十五分起床。ちょっと腸の調子がよくないようだ。どうしたのか。連休中、一日も休まずせっせと労働していた影響か。それとも、おかしなものでも食べたか。どちらも心当たりがないのだが。 仕事。朝イチで経理処理をしてから銀行へ。ついでに西荻のベー…

鷲田清一「所有について」(3) ロックの問題提示

「群像」2020年5月号掲載。ジョン・ロックの『統治二論』に記された《所有〔権〕論》を、言葉の意味や定義を、英語の原文まで引用しながら丁寧に紐解いている。ロックの原文では、「所有(Property)」という概念は明確に定義化されているわけではなく、章ご…

この状況下ではわんさかと

五時四十分起床。連休最終日だが、土日も含めて一日も休まず働いてしまった。零細な自営業ゆえ、この状況下ではわんさかとやることがある。 十二時頃、妻が外出。金曜から高円寺の猫雑貨&ギャラリー「猫の額」でスタートする個展の搬入。営業時間は短縮、作…

ジーンズのまま眠った日々

三時頃に目が覚めてしまった。昨夜の地震警報のあのけたたましい音が、九年前の熟睡できない日々を思い出させたか。いつでも避難できるように、と妻もぼくもパジャマではなく、ジーンズにセーターで寝ていた。深夜に二度、三度と起き、その都度状況を、確認…