わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人類が滅んだあとの地球のように

今朝も五時四十分起床。晴れ。冷え込みは緩やかで朝日は明るい。友人の家の庭では梅が咲きはじめたという。春が近いとは言えないが、片鱗はある。 午前中は掃除。そして餅で昼食。 午後は妻と歩いて吉祥寺へ。相変わらず人が多いが、なんとなく地元の人ばか…

保坂和志「鉄の胡蝶は記憶に夢の歳月に彫るか」(30)

「群像」2021年2月号掲載。相変わらずタイトルがうろ覚えっぽい感じに定まっていない。章タイトルは「軒下の猫の道にヒマラヤ」。猫の生物的な感覚と身近な行動、そしてヒマラヤの山と空。小ささと壮大さが対比されているのではなく、地続きになっている感じ…

小学生や園児が多くて

五時四十分起床。少し首が痛いが、寝違えというほどではない。痛みはすぐに落ち着いた。 晴れ。朝日が輝いている。葵が気持ちよさそうに東側の窓辺に置いた小さめの猫タワーのテッペンで日向ぼっこをしている。コジコジもご機嫌そうにさえずっている。 午前…

西荻窪テイクアウト

五時四十分起床。馬車馬のように仕事。あっという間に夕方になってしまった。 夕方は、金曜恒例に今週からする予定の西荻窪テイクアウト。先週もその予定だったが、荻窪の唐揚げ店にしたので今週から。前回の緊急事態宣言中は10回くらい利用したかな。今日は…

その不安定さが、いい加減さが、

五時四十分起床。河川敷を延々と自転車で走る夢を見た。細かなことは思い出せないのだが、自転車は時折バイクに変わり、河川敷は市街地に変わったりしたのだけは覚えている。その不安定さが、いい加減さが、いかにも夢。 仕事。某メーカーのカタログの構成。…

今日の事件簿

ハトムギがダメなのよ事件 朝から企画書ホイサッサ事件 転々とあちこちに事件 結局シャーペン事件 あぶら揚げ引き裂き事件 長くて臭い事件 中指の横がパク割れ事件 ポテトとクリームチーズのサラダがうまい事件 今日も鼻水事件 そのまま使える いなり寿司用 …

夕方は鼻水が

五時四十分起床。ここ数週間、起床時の血圧が高いのが悩みだったが、今朝は久々に正常だった。どうやら昨日ガブ飲みしていたゴマ麦茶(サントリーのものではなく、煮出してつくるタイプのもの)がよかったようなのだが、これはごまペプチドが自分には合わな…

長野まゆみ「ゴッホの犬と耳とひまわり」(13)

「群像」2021年2月号掲載。しばらく別の絵本の話などに脱線していたが、この回からまたゴッホのものらしい家計簿の話へと戻った。といっても、今回の内容はただひたすらに文化人類学者であり主人公に家計簿に記入されたメモ書きの翻訳を依頼した河島の、ゴッ…

はさむとまとまる

五時に目が覚めた。昨日、二時間ほど仮眠を取ったからだろう。睡眠が十分ということなのだと思う。だが、時間があるので二度寝した。 さほど寒さは感じない朝。湿度が高いせいか、風が柔らかい。微かに春の初めを思わせる。東の空が黄金色に染まっていた。 …

コルシカのサムライを観る

五時四十分起床。倉科カナといっしょに美容院に行く夢を観た。なぜだろう。 雨。杉並は雪にはならなかったようだ。身支度を済ませ、一時間だけ仕事。事務処理が中心。 ちょっと疲労が溜まっているようなので、午後は二時間ほど仮眠した。 夕方、注文しておい…

冷たい雨と頭痛と

五時四十分起床。冷たい雨。頭痛。ちょっと血圧が高い。天気のせいだろうか。 午前中は念入りに掃除し、午後は仕事。夕方には落ち着いたので、一時間ほど仮眠を取った。 夜は念入りにストレッチしながら「すべらない話」。相変わらず面白い。 #15 人志松本の…

瀬戸内寂聴「その日まで」(19)

「群像」2021年2月号掲載のエッセイ。三島由紀夫との思い出。寂聴がミシマとデビュー前から親交があったのは知らなかった。ボディビルに目覚めてから自決までの大きな変遷を複雑な思いで見つめていたのがよくわかる…。寂聴さん、数えで今年100歳だそうです。…

白菜漬けとタクアンも

五時四十分起床。明日からの天気の崩れを引き起こしている低気圧の影響なのか、朝からじわじわとアタマが痛む。身支度を済ませ、頭痛をごまかすようにして仕事。稼働中の案件がすべて谷間になったので、今日は何もないなら休養しようかと思っていたが、あり…

上田岳弘「ボーイズ」

「群像」2021年2月号の短篇小説特集に掲載。あるディンクス夫婦の住むマンションへ、本当ならオリンピックの開催期間中だったはずの二週間に、弟の子どもたち兄弟二人が泊まりにやってくる。弟は妻と別れたばかりで、兄弟たち(作中では「ボーイズ」と呼ばれ…

不自然さが混じる

五時四十分起床。昨日ほどの冷え込みはないが、春に近づいているという感覚があるわけもなく、ただたんに、冬将軍が気まぐれを起こして冷えの谷間ができた、というだけの話なのだろう。乾燥はしているようで、少しのどがカラカラする。 仕事。某案件の企画書…

今日の事件簿

ネーミング復習事件 英会話2本事件 いよかん事件 スカイツリーが見えた事件 聞き逃してた事件 Wi-Fi集約事件 仮の構成事件

なんだか歩き足りない気がして

iPhoneにセットしたアラームがなる前に尿意を催し、五時三十分起床。寒い。 仕事。某案件の企画アイデアをせっせとまとめる。最初は手書きで下書きをしていたが、不思議なスイッチが入ったようで、下書きナシでPowerPointにガシガシと書き込んだほうがよくま…

円城塔「距離のふたり」

「群像」2021年2月号の新年短篇特集に掲載。テシオガマミツルとテガクラセミモヨのあいだには10の距離がある、という話。人の名前=言葉とアルゴリズムをテーマにした(と断定できるほどアルゴリズムっぽいわけではないのだが)、円城節炸裂の良作。 群像 20…

朝は緩慢、昼はバタバタ

今朝も五時四十分起床。寒さが朝の動作を緩慢にしている。人は寒くても暑くても動きがのろくなるらしい。いや、自分に限ってのことかもしれない。 仕事。某案件の原稿の最終確認(というか推敲)。そして別の案件の企画書のフィニッシュ。昼食をとる時間をし…

空が狭く電線だらけの日本では

五時四十分起床。今朝もまた冷え込みが厳しい。 日曜だが仕事。年末に打ち合わせをして、ちょこちょこと進めていたものの終わりの目途がまったく立っていなかった某案件を一気に片付けることに。長文のライティング。小難しい内容だったのだが、Omni Outline…

終電後のような

相変わらず五時四十分起床。朝のうちはいつもと変わらぬ冷え込みを感じたが、すぐ気温は上昇しはじめ、日中には春を思わせる陽気となった。早歩きが汗ばむ。上着を手に持って歩いている人も多い。 朝から掃除。その後仕事。 十二時前、いつものブルゾンを羽…

今日の事件簿

進藤製パン+藤の木事件 気づけば金融が増えている事件 モッピーレジ変更事件 会社の封筒変更事件 円城塔トリッキー事件

やむを得ない延期

五時四十分起床。朝のうちは寒かったが、日中はそうでもなかったようだ。しかし昼間は家から出ず、昨日までの冷え込みを引きずっているのか、家のなかは暖房を入れても芯が冷え切ったままで、足裏から常に冷気が伝わってくるありさまだ。 仕事。急な案件の依…

今日の事件簿

水かぶり事件 117豆乳オレ事件 うれしいが戸惑う事件 餅祭り事件 どうやら付けすぎだったらしい事件 いろいろ誤解されているらしい事件 チキンカツとメンチカツを間違えられた事件 iPhoneの保護ガラスフィルムだけ割れたよ事件 View this post on Instagram …

田中兆子「地球より重くない」

「群像」2021年2月号掲載。推理小説家の夫の突然の死。夫が妻に残してくれたのは、蔵書を使った奇妙なカルタだった…。言葉で、本で、つながりあう夫婦の姿。奇妙だというのに、妙に共感してしまった。上質な短篇。というよりこのテーマ、短篇にするにはちょ…

もうすぐたくあんが届く

五時四十分起床。今朝も寒い。だが、雪が降るという予報に反して空の色はそれほど重くない。本当に降るのか、と訝しみつつ、身支度を進める。 九時、外出。中央線で御茶ノ水へ。社内は体が触れあう程度の混雑。これは、今の東京の状況からすると多いというこ…

ややアレルギーの日

五時四十分起床。低気圧が来ているためか、今日も軽度の喘息、そしてアレルギー性鼻炎。午前中はごまかしながら仕事。少しおかしいという程度で、日常生活に支障はない。 機能の夕飯の鍋の残りでつくった雑炊に鏡開きの餅をいれて昼食。 午後は近所のケーキ…

アレルギーの日

五時四十分起床。寒い朝。 身支度と朝食を済ませてからWi-Fiルーターの設置場所を変えたくてLANケーブルの配線を変えていたのだが、おおそうじは年末に済ませたというのに埃がすごく、マスクをしていなかったものだから、これが原因で鼻炎と喘息の発作が出て…

今日の事件簿

二日分たっぷり事件 意外に埃がつもってる事件 お昼のパンケーキ事件 パズルのような構成事件 道は少ないが町は多い事件 玄米弁当事件 大根青い事件 意外に買いたい野菜がない事件

長嶋有「願いのコリブリ」

「群像」2021年2月号掲載。今月号は新春恒例の短篇特集。 この作品は半分くらい読んだかな。長年愛用していたプジョーの白い自転車を盗まれた女性。盗まれて初めてわかる、モノへの想い。愛着とは少し違う。ほかの記憶や感情が、そこにたくさんぶら下がって…